最近、本を読んでいて気になること~本に参考文献をきちんと書いて欲しい~ | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のともです。



今度の読書会とは関係ないのですが、

最近に初版となる本を読んでいていて気になることがあったので、

このブログに書きたいと思います。



最近の健康本や自己啓発本を始め、

いろんな著書で参考図書や文献を記載していない本が

目立ってきています。



そうするとその内容の真偽を調べるための

とっかかりが少なくなります。



正直・・・書いてくださいよ!!



と思います。



いや、絵本とかファンタジーとかならないいんですよ。



本を書く方には参考著書や文献などは

記載して頂きたいと思っています。



幅広い状況提供としての役割と、

証拠を書く責任が本を書く人にはあると思います。



法律で定められているかどうかは別としてです。



文章を書くものの責任のひとつだと思うんですよね~むっ



文中に書かれる方もいないことはないですが、

巻末にまとめて書いていただきたいのです。



とくに、実験データや専門書を引用している場合には

必ず書いて欲しいと思います。



無知な質問をさけるためにも

著者の方にはそのようにしていただきたいです。あせる




第12回読書会の詳細が決まりました!

日時 5月15日(日)11:00~14:00
定員 8名
費用は(\3300÷参加人数)+各自のドリンク代
大体、1500円~500円になることが多いです。

申込はこちらからどうぞ
http://form1.fc2.com/form/?id=633826
mixiをされている方はこちらからも申込みが可能です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60498238&comm_id=5323708


4月18日募集を開始しましたビックリマーク


ただいま6名(幹事含む)。

あと2名となりました。