考える力をつくるノート | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

横浜読書会のぬまです。


今日の本の紹介はこれにします。


すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Inte.../茂木 健一郎

¥1,680
Amazon.co.jp

9人の著者それぞれの思考法、生き方をまとめてある本です。脳科学者、ビジネスコンサルタント、経営者など、

さまざまな立場からの考え方があり、面白かったです。図解もあり、読みやすく、わかりやすいです。


自分が注目した部分は「向上心が老いない脳をつくる」で、「向上心」や「好奇心」を持って人や世の中と関わり、日々の変化を感じ取ることが、脳を活性化させるそうです。


ということで、好奇心をもって読書会に参加し、他の参加者に会うのを楽しみにしながら、会を計画していきたいと思っています。


第12回読書会のお知らせ


日時 5月15日(日)11:00~14:00
定員 8名
費用 (\3300÷参加人数)+各自のドリンク代
    1500円~500円になることが多いです。

場所 マイスペース関内店(JR線根岸線関内駅南口から徒歩3分)

地図 
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys078.htm


【宿題】

・マインドマップの本1冊にさらっと目を通してくること
  (全部読まなくても書ける程度の知識を得られればよい)

・自己紹介ミニマインドマップを描いて持ってくること

(詳細はこちらからどうぞ⇒こちら


※セミナーではなく、自主勉強会なので、
上記のことが必要条件となっています。


【持ち物】

・マインドマップの本

・自己紹介ミニマインドマップ
・発表図書(小説でも漫画でも何でも構いません)


お申込はこちらからどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=633826

mixiの方はこちらからどうぞ。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=61633327&comm_id=5323708



マインドマップで自分の思考の「見える化」をしてみましょう。