【宿題】自己紹介ミニマインドマップ | 横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

横浜で読書とインプロと農業(旧:横浜読書会)

2014年まで横浜の読書会&勉強オフ会を開催していました。現在は、発達障害の市民活動のため、読書会の開催をお休み中です。

きょうはマインドマップのなかでも

すぐ描けそうなミニサイズのマインドマップを描きます。

自己紹介ミニマインドマップです。



読書会の自己紹介でも使うので、

このブログを参考にして描いてくださいね。


ミニマインドマップではタイトルメインブランチを使います。

メインブランチについては図とともに説明します。


FREEMINDを使用して描いたマインドマップ画像を

ここでは載せました。。

もちろん読書会に持参するのは手書きでもOKです。



下の図は自己紹介用に描いた

ミニマインドマップです。



【自己紹介ミニマインドマップ例】



横浜読書会~人間関係を楽しむための読書会&勉強会~


タイトルが「自己紹介ミニマインドマップ」です。

メインブランチはタイトルから出ている、9本の枝のことです。



メインブランチはノードとも言われることがあります。

(言い方が色々あるのは仕方ないことです^^;)



タイトルから出ている枝のことをメインブランチいうと

理解すればいいでしょう



このメインブランチの上に自己紹介で言えることを書いてみましょう。



オフ会でよく会話に出るのは、趣味やどこから来たかだったり

そのオフ会に出る理由などがあります。



上の図にも趣味やどこから来たかや読書会に参加する理由が

描いてありますね。



その他、この読書会は口下手の勉強会なので、

自分がコミュニケーションにおいて克服したいことや、

これからしたい抱負などを話してもいいと思います。



その他、話したいことがあればメインブランチの数を増やして

10本や11本にして、内容を増やしてもいいです。

最近あったいい事やいままで読んだ本の中のベストワンなどでもいいです。



反対に本数を減らしてもいいです。



この図ですと、



メインブランチ1 : 東野圭吾(好きな本や著書)
メインブランチ2 : 海老名(どこからきたか)

メインブランチ3 : もっと話し上手になりたい(口下手に関して克服したいこと)

メインブランチ4 : 書店員(仕事)

メインブランチ5 : ラーメン屋めぐり(その他)

メインブランチ6 : 猫を見ているとき(どんなときが好き?)

メインブランチ7 : これから100冊読破(これからの夢)

メインブランチ8 : 自分が読まない本で面白いものを読みたい(読書会参加の理由)

メインブランチ9 : ハイキング(趣味)



という風に書いています。



このように自分を紹介するのにいいなと思ったことを

メインブランチの上に描いていきましょう。



実際の自己紹介ではこれらをすべて話す必要はありませんし、

雰囲気や状況に応じて話す内容をメインブランチから選択すればいいでしょう。


ただ、このように書いてあるのとないのとでは

話す時にだいぶ違ってくるということが

このマインドマップを見ながら実際に話すことでわかってきます。


とくにあがってしまう口下手さんにも有効です。



どうですか。



思ったよりカンタンじゃん!



でしたか?



めんどくさい・・・。



とか思いましたか?



後者の方・・




めんどくさがらずに手を動かしてみてください~。

描いていくと分かりますよ。

これは読書会の宿題ですからね~にゃはッ♡


ぜったい描いてきてくださいねO(≧∇≦)O



【第12回横浜読書会】

お申込はこちらからどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=633826

mixiの方はこちらからどうぞ。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=61633327&comm_id=5323708



参加者はただいま名です。

(定員は8名)