パリお花旅第二弾! | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

お花旅第二弾!
カールさんの農園の翌日はシェライユの農園に西田啓子さんをお訪ねしました。









啓子さんは日本人のフローリストの先駆者的な方で、長い間パリのお花屋さんでお仕事をされた後に独立してシェライユにいらしたそうです。
啓子さんからは自然と共存して生活する素晴らしさを教えて頂きました。







ハーブで作る大きなシャンペトルブーケは農園で切るところの作業もあり、とても楽しいレッスンでした。
結婚式のテーブルに作るお花も教えて頂き、大変勉強になりました。




何よりハーブの香りに癒されました💕