今年最初のお茶のお稽古! | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

今年最初のお茶のお稽古。
今年はお初釜も無く、会食もなかったけれど先生が形だけでも。と嶋台の金と銀のお茶碗を使って下さいました。




お茶碗のサイトからお借りした嶋台のお写真


長年お茶を習っていますが、こんな新年は初めてです。
これがコロナ禍なんですねー
一年にこの時期だけ頂ける「花びら餅」
昔は宮中でしか食べる事が出来なかったお菓子だそうですが、今は庶民の私でも食べる事が出来ます。
はちみつで煮たごぼうと味噌餡が美味しい💓
帰りに和菓子の「丹野」さんで花びら餅を買って、家族にお薄を点てました。


私は花びら餅が大好きなのに、家族にはこの美味しさが伝わらず、残念😓