お初釜! | ようこそBlancheへ

ようこそBlancheへ

横浜市金沢区能見台にてお花のお教室をしています。
(渋谷、金沢文庫、鶴見、港北カルチャー他)
ランチ付きのおもてなしコースも始めました。

本日はお茶の初釜でした。




昨年同様、島台茶碗(内側が銀と金の重ね茶碗)でのお濃茶のお点前をさせて頂きました。


(これはネットから取った写真です)

わびさびの茶道でお初釜だけしか使わない眩いお茶碗を使うので緊張します。

お茶のお稽古は何回しても埋まる事がない、深い深い世界!

一生かかっても無理だろうな〜

一通りの儀式の後は場所を変えてお会席を頂きました。




お社中の皆さんと楽しくお喋り出来るのも楽しみのひとつです。

炉開きとお初釜では着物を着たいと思っています。




この訪問着は30年以上前に作ったもので、

何十年ぶりに袖を通しましたが、ほとんど着ていないのでまだ新品のよう。

たまには虫干ししなくては・・

親に感謝ですね〜


ブランシュ  ホームページ

http://www.yokohama-blanche.com/