7月4日はアメリカの独立記念日でした🇺🇸



ホリデーなので多くのアメリカ人が旅行する週でもあります



うちも去年はメイン州で独立記念日を祝いました🎉






今年は大人しく街にいました




その代わり?娘にコスプレ🤭





頭のリボンも右は赤、左は青にしてナショナルフラッグカラーに🇺🇸





ニューヨーカーの独立記念日はBBQ→花火、というのが定番のようですが、最近冷蔵庫の調子が悪く、温度が殆どあがらず怖いので家でのBBQは断念💦





BBQレストランに行ってきました♪






クレヨンをお借りしてお絵描き!





そして大人はビール🍺





お料理はブリスケットとポークをチョイス👍





☝️これ、多分1人前なんだと思いますがうちは前菜をオーダーして3人でこれをシェア😅





ちなみに前菜は夫がこちらを希望しまして、、、




ピクルスのフライ😱



不味くはないけれど、不思議な味というか、想像通りピクルスを揚げたんだな、という味でした😅




私はもともとピクルスもお漬物もそんなに好きじゃなくて、でも食べるならそのまま食べたいかも。。




次からはサラダとかもう少し優しいものをオーダーしたいとお願いしました😅





そんなこんなで夜になりましたが、メイシーズの花火は行かず💦




ちなみに今年は10年ぶりにハドソン川沿いで開催され、後で行った人に聞いたら凄い人出だったそうです。。




ちなみにこの写真は10年前に撮ったもの




ニュージャージーに渡って撮りました




あんまり覚えていませんが、この時もめっちゃ早く行って場所を取った気がします



花火は21時開始で、友人は39丁目に19時頃に行ったら人が多すぎて入り口が閉鎖されていて41丁目の入り口まで行ったけれどビルとかで一部見れなかった、と。。





3歳児を連れて夜に凄い人混みの中で花火を見るとか、想像するだけで地獄なので、結果、行かなくて良かったです😅





夜になったら音がドンドン聞こえてきました



どうやら近所の人たちが花火をあげて楽しんでいたので外に出たら10ヶ所以上から音や花火が😳





夫は娘を見てくれていたのでこっそり1人でコンビニでアイスを買ってしばし鑑賞🤭





画質は悪いですが、誰かの花火を見る事が出来ました(そしてなかなか立派)🙏




私にとっては独立記念日と言われてもあまりピンとこないですが(サンクスギビングもだけど)アメリカ人にとっては特別な日なのでこれからも一緒にお祝いしたいと思います✨