メイン州2日目の朝。



この日はアメリカの独立記念日🇺🇸




義兄達の別荘近くは宿が無く、カナダとの国境近くのCalaisという町に宿泊していました。





ホテルを検索するとカナダばかりヒットし、アメリカ側はモーテルばかり。


遂にモーテルデビューか?!とドキドキしていたら(モーテルって映画だといつもゾンビや殺人事件が起きません?)素敵なB&Bを発見👀



アメリカの独立記念日、4th of July 前後の宿泊でしたが無事に予約が取れて一安心😌





B&BとはBed and Breakfast の略ですが、日本のペンションみたいな雰囲気でした!





アメリカ人のお宅に泊めてもらってるかのようなアットホームさ☺️




オーナーのお母様のお家だったみたいで置いてある食器もめっちゃ可愛い😍




☝️アリスインワンダーランド



ティーポットの蓋のウサギさんとかめっちゃ可愛い❣️


白磁があったら絵付けしたい!!!





インテリアも素敵でティーポットのランプがめっちゃ可愛い😍





朝ごはんもおいしくてお腹いっぱいになりました😋





テキサスからお子さんとお孫さんに会いに来ていた親世代夫婦も泊まっていて、一緒に朝ごはん🥞





なんか家族みたいな雰囲気でした〜(世代的にも😅)






その後、義兄のお家へ🚗





コーヒーを淹れてもらってまったりしつつ(ついでに洗濯機も借りて)私達のメイン州来訪の目的の一つ、義母と義祖父母のお墓参りへ!





私が行きたいと前日言ったのを義兄が覚えてくれていて、連れて行ってくれました。






夫と出会う1年程前に義母は病気で亡くなってしまっていました。





義姉曰くとても素敵なお母さんだったらしく、写真の義母はとても優しそうです。


夫も私とは気が合ったと思うと言っていて、会ってみたかったです😢



娘が出来てからもアメリカの事で分からない事もあり、お母さんがいたら相談したいな、と思う事が多々ありました。



幸いにも義姉がとても良い人で相談できるけれど彼女も外国人なので分からない事とかもあるはず

(そんな時は義兄が教えてくれます💡)



そして義母のお父さん、夫の祖父はとても長生きされてコロナの直前に亡くなりました。




ずっと日本にいた夫に「おじいちゃんに早く会いに行きな!」と言っているうちに亡くなってしまい、遂に会えずじまいでした😢



義母と義祖父母の眠るお墓にお参りが出来て、遠かったけれどここまで来て良かった、と思いました😌






そしてお墓参りの後にEastportという港町へ❣️




独立記念日だったので水兵さんが沢山いてパレードなんかもやってました💓




夫曰く「こんなにここに人がいるのは見た事がない!」というくらい人がいて、レストランやお店も満員状態💦






船もあったり




人形もいたり



おっぱいの形が良いな〜と夫に言ったら「どこ見てるねん!」と突っ込まれましたが、絶対見てたハズ!!!

(ていうか、みんなつい見ちゃうハズ😂)





街を一通り歩いてからロブスターのお店へ🦞




Look Lobster





義兄がロブスターを買ってくれました❣️




てか、なんでアメリカ人ってTシャツや帽子やマグカップ作るんだろ😅





そんなこんなでEastportはザザッと歩いただけで我々は暑くて直ぐに退散😅





ちなみに他のアメリカ人達はパラソル広げてパレード楽しんだりビールやロブスター食べたり各々みんな楽しそうにしてました😆






帰りに車の中からぼーーっと外を見てたら鹿🦌がいて慌てて「deer! deer!」と1人大騒ぎして写真を撮ったら。。。☟




夫も私に負けない大声で「No, statue! statue!」と叫んでいて、ハタっと我にかえる。。



確かにこんな人が大勢集まる場所に鹿なんか出てこないし、よく見たらよそのお宅の庭にも似た様な鹿の置物があってとんだ赤っ恥でした😓



なんとも私らしいというか。。。



夫には爆笑されました😅






そんなこんなで義兄宅。






家に帰ると早速義兄がロブスターロールを作ってくれました♪







ポテトも焼いて、、




めっちゃ美味しいロブスターバーガーでした🦞




ちなみにポテトにはパプリカパウダーがまぶしてあって、義姉に聞くとわざわざ義兄がハンガリーから取り寄せた、とか。




夫が大学時代にハンガリーに留学してたのは知っていましたが、まさか義兄も留学してたとは!!



ちなみに2人とも大学は違えど数学科。



ついでに義父と義母も数学科という数学一家。




ハンガリーは数学で有名らしいです😲





そんな話をしたり、ジェンガ大会(お土産で持っていった)をしたり、まった〜り時間を過ごしました♡






途中で義兄と夫が義父の別荘へ。



娘は泣いてしまって甥っ子も「えー、つまんないしー」という反応だったので義姉と私はワイン飲みながら待ってました🤣(気楽な嫁達)




独立記念になのでBBQをしよっか、と話してましたがお天気があまり良くなくお腹もいっぱい。




そんな私たちに義兄がロブスターバーガーを晩御飯に、と持たせてくれました😭




義兄曰く、「日本の弁当を意識した」らしいです😅





弁当かどうかは置いておいて、その心遣いがめっちゃ嬉しかったです😌






ホテルに戻って速攻で食べました😆






渡米してから最初の独立記念日は、家族と過ごすとても素敵な1日でした💓





ちなみに独立記念日名物の花火は音はすれども姿は見えぬ、で外に出たけど何も無い夜でした〜