目の前の逮捕劇が衝撃すぎて全部吹っ飛んでしまいましたが、同じ日にマンハッタンのダウンタウンに娘と行ってました♪




逮捕劇のブログはこちら💁‍♀️




最近娘が手を離して走ったり駄々を捏ねるのが酷くて遠出をするのを控えていたので、久しぶりの電車に乗ってのお出かけです😌





用事に付き合ってくれたので(また翌週行かないとダメなのですが、、)公園で発散タイム!





滑り台はいつも寝そべって頭を打っていましたが、座って滑る事をいつの間にか覚えてました🫢





公園のプレイグランド(子供達が遊ぶコーナー)には公演によって簡易的な鍵がかけられるところとオープンな所があります




鍵は不審者予防というより子供が勝手に外に出ない予防な感じですが、マンハッタンの公園は何処かしかもマリファナのかほりがします😥





ここのプレイグランドの目の前のベンチでも若者がマリファナをきめてました😮‍💨






法律的には問題ないですがもう慣れてしまってもいますが、臭いし個人的には本当にやめて欲しい!





ブルックリンの家の近所の公園はあまりそういう匂いはしませんがよく行ってた公園は最近ガチユダヤ教勢に占領されててそれはそれで別の問題があるので遠いけどチャイナタウン入り口にある公園が最近お気に入りです



中国人のお爺ちゃん達が集まって喋ってるか太極拳してるかで、めっちゃ平和です🕊️






話が脱線しましたが、、、



一通り公園で遊んでから、前からちょっと行きたかったマーケットへ!



エセックスマーケット



なかなか行かない場所なので初めましてのマーケット




こんなに立派なマーケットとは思っていなかったのでビックリ!





お肉屋さんや雑貨屋さんなど色々ありましたが、ビールバーもあってめっちゃ行きたかったけど娘も一緒でハイチェアしかなくて諦めました🤦‍♀️







このマーケットを出た後に逮捕劇があったのですが、すっかり飲みたくなってしまったのでハッピーアワーの看板につられてお店へ






娘はアイスクリームをオーダー




ハッピーアワーのメニューを聞いた後にスパークリングはある?って聞いたら「あるよ!」と言われたのでオーダー




この時までは幸せだったのですが、、、




お会計になりビックリ!


ハッピーアワーと思っていたら何とスパークリングは含まれておらず正規価格




ハッピーアワーの話をした後に尋ねてオーダーしたので私はハッピーアワーだと思っていたのに違っていました😵‍💫




再度確認しなかった自分も悪いのですが、話の流れ的にもハッピーアワー狙いなのは分かっていたはずだし、多分日本だったら「ハッピーアワーに含まれていないですが大丈夫ですか?」と一言確認してくれると思うし(そもそもハッピーアワーメニューがちゃんとありそう)こういう気の利かないやり取りがこっちではめっちゃ多くてストレスになります😥




でも娘に優しくしてくれたお姉さんだったし全く悪気も無いし、フードオーダーもしなかったので揉めたくなく、何も言わずに払って(チップも)出ました、、、




ちなみにアイスクリームとスパークリング1杯で3500円ほど😵‍💫




インフレと円安が辛いです、、、






気を取り直してお散歩に





娘が突然日本語で

「働く車!」と言って駆け寄った工事車両





いつの間にそんな言葉を覚えたんだ?と驚かされますが、興味津々に見てました😂