先日、用事があって久しぶりに娘とマンハッタンへ!



ダウンタウンで用事を済ませて、公園で少し遊んだ後に散歩して大きな道路を渡ろうとしたら途中で点滅




仕方なく、道路と道路の間(大きな通りの真ん中に信号待つ人用の歩道?があります。日本にもたまにありますよね?!)で信号を待っていると、、




2メートルくらい目の前で男性が2人の警察官に取り押さえられているではありませんか!😧




そこにパトカーが2.3台サイレン鳴らしてやってきて、あれよあれよという間に沢山の警察官が男性に馬乗りに😬





これ、よくテレビで見る(そして問題になる)やつじゃん!と思っていると信号が変わったのでさっさと渡り、無事に安全な大きな歩道へ







渡った後にみんなが写真撮ってたので私も撮ってみました😅



ちなみに私がいたのが信号のすぐ真下あたり





渡りきった所で、電動車椅子に乗った高齢の女性が近くのマクドナルドでひったくりに遭ってその犯人だ、と話していました(興奮して大きな声だったので自然と耳に入り、、)




車椅子に乗ったおばあちゃんからバックを盗むなんて犯人に全く同情の余地はありませんが(おばあちゃんが怪我するリスクも高いし)軽犯罪でも現行犯ならこんなに沢山警察官が来るんだ、ということにも驚きました




ちなみにニューヨークは犯罪も多いので食い逃げや現行犯では無い窃盗などの軽犯罪は例え監視カメラがあってもまともに捜査して貰えない事が多いです。。。




娘は近くの逮捕劇にあまり注目しておらず(娘と逮捕劇の間に体の大きな男性が立っていて見えなかったのもあり)道路の向こうの何かが気になっていた様子で信号待ちの間、飛び出していかない様両手で押さえていたのでトラウマになる事もなさそうでした😮‍💨


野次馬男性、グッドジョブ👍




ちなみにニュースでたまに問題になる人種ですが、、



被害に遭ったおばあちゃんは黒人、捕まってた男性も黒人かヒスパニックで警官にも黒人がいたのでよく言われる「白人が黒人を」というのではなかったです





人が逮捕される様子なんてあまり見た事が無いのでビックリでしたが、軽犯罪にここまで警察官がやってきた事にも驚きでした





以前ブルックリンの治安の悪い地域に間違えて行ってしまった時も薬中でふらふらしてる人に警察官が5.6人尋問していたので、NY市も予算削減とか言っていたけれど警察官の人数は減らさないで欲しいです🙏