かなり前になりますが、ベビーカー無しでDumboに行った後は寒かったので暫く引きこもっていましたが、遂にベビーカー無しでマンハッタンに❣️


絶景@ブルックリンのダンボ




子育てをしている方なら分かって貰えると思うのですが、2歳児を1人でベビーカー無しで電車に乗せて移動するってかなり勇気がいります





子連れの最低限の荷物もあるし、「抱っこ」といつ言われるか分からないので重たい物は買い物できないし。。




ウォール・ストリート周辺はエレベーターの無い駅が多くて、エレベーターのある駅もうちから乗り換えがあるので(乗り換え駅にエレベーターが無かったり)こちらに引っ越してから1度だけチラッとパパも一緒にIKEAのフェリーに乗った時に行ったくらいでまともに来た事がありませんでした💦




なので、行くのは10年以上ぶり。





何故、急に行こうと思ったかと言うと、、、





私の大好きだったCentury 21(ディスカウントショップの方)が再オープンしたという話を聞いたから!





今年に入ってオープンしていたらしいのですが、知らずにいました😓





多分場所は以前と同じ所だと思うのですが内装やラインナップが随分変わってました!



地下は食器やホームグッズが沢山あったのに、アパレル中心に




靴がほぼワンフロアに拡大されていました





サンダルを見てるとフェラガモ発見💡





写真だと朱色っぽいですが、オレンジのサンダルで可愛くて早速試着したらモンスター👧がその上から靴で踏んできた😱




欲しかったのですが、知らない間に踏んでボロボロにされそうな気もして今回は見送りました〜😓





周辺も目まぐるしいくらい変わってました



こんなビル無かった!!





5年くらい前に変わったみたいです





中にはイータリー、H&M、Lady M(ケーキ屋さん)、地下にはフードコートと源吉兆庵も入っていました!






911メモリアルパークは以前は白い壁で覆われていて、入場するのに予約とドネーションという名のお金が必要でしたが、整備後は壁は無くなり誰でも行ける公園に!






悲しい記憶はそのままですが、テロは許されない行為であること、平和への感謝と犠牲になってしまった人への哀悼の意を示せる場所であることは変わらないと思いました







昔はこの辺り、小さなレストランやショップがごちゃごちゃあったように思うのですがお店は殆ど無くなっていたのがちょっと寂しかったです






そして、ウォール・ストリートへ!





証券取引所の前は柵がされていますが娘が興味深そうに見てました🤭










実はこの辺り、ショッピングエリアで(私の大好きな)TJ-Maxxもあり、Whole Foodsも新しく出来ていました〜




子連れだとなかなかゆっくりショッピング出来ないのが残念ですが、観光ついでに行くにはオススメのロケーションです✨




ちなみにこの日買ったのは娘の帽子🧢





なんと$4でした🫢