Roasting panも購入したし、いよいよターキーの購入へ!



私が選んだRoasting panについてはこちら



サンクスギビングとは日本で言うところの「勤労感謝の日」ですが、アメリカ人にとってこの日はとても特別で、家族で集まってターキーを食べる日🦃



日本のお正月によく似ています。




夫の実家は飛行機の距離なので私達は帰らず



義兄一家はうちから近いのですが(と言っても車で2〜3時間の距離)車を持ってるので運転して帰ると言っていたものの、色々あったみたいでどうなることやら?!🤨




そんなこんなでうちでは家族3人でサンクスギビングをする事に❣️



実は10年前にもターキーを焼きました






が、実は私、鳥嫌いなんです🤣🤣🤣




職場に大食い男子がいるので翌日持って行ったら食べてくれる、との事なので晴れてターキーを購入する事に!!




通常、ターキーは10lb〜(約4.5キロ)になります。




ロースト用のホールチキンだと大きさにもよるけど大体2キロ前後。




日本だと小さなターキーもネットで購入出来るみたいですが、義兄は見た事が無いと言っていました。



ネットで色々調べてみたら、8lbのターキーも売ってないわけでは無いけれど、足の無い胸肉のみだったり。



足まで揃った4.5kg以下のターキーはなかなかレアなようです。




実は家の近所のスーパーで8lb台のターキーを発見したものの冷凍でガチガチに凍っていたのと、他の買い物もあったので(既にワインを4本も買っていた😅)買えませんでした。



ターキーは10月末頃から売り込みされだし、最初はめっちゃ安いです。




冷凍ターキーは冷蔵庫に放り込んでゆっくり解凍すれば良いだけなのですが、それまでに保存は冷凍庫でしないといけません。



冷凍庫にスペースがあれば安い時期に冷凍ターキーを買っておけるものの、うちにはそのスペースが無い。。




そんなこんなで色んなスーパーを回ってみました!





まずはWegmans!



ターキーの写真をすっかり失念してしまったものの、大体10lb以上



8lbのものを見てみたら足のない胸肉のみのターキーでした




次はWhole Foods



対面式のお肉コーナーには生のターキーが!



ちょっとグロテスク、、😅




ハーフカットや胸肉のみもあります😆





パッキングされたターキーも🦃







やっぱりどのサイズも大きい!!




そして我らが!Trader Joe's😆





めっちゃ人気で売れてしまいあまり残っていなかったのですが、ここで何と10lb以下のターキーを発見👀




そしてお買い上げ〜🎵






オーガニックのFree Rangeで9lb台!



ついでにスタッフィングとクランベリーソースも購入




今年はブライン液に2日漬けようと思っているのでそれ用のバッグが探せず、結局Amazonさんで購入









別日にホールフーズで生の栗や





クランベリー



を購入!



栗は栗ご飯か甘露煮にする予定ですがクランベリーはジャムかチャツネを作ろうと思ってます🎵



そうそう、Wegmansで鯵を買ってツミレにしたかったのだけれど。。




1匹約12ドル(約1700円😱)!!!



とても買えず、鮎を購入





日本人の店員さんがいたので、


「流石に蓼酢は無いですよね。。?」と尋ねたら


「ニューヨークで蓼酢なんて言葉聞くとは思わなかった!」と言われました😂



でも鮎が食べれるだけでもありがたい🙏





ちなみにホリデーシーズンはハムも食べられます!



ターキーの近くには大きなハムも沢山ありました!





夫が御歳暮のハムをいつも羨ましそうに見ていたのを思い出します🫢



ちなみにこのハム、こんなに大きいのに$50ほど!




こんなに沢山食べきれないので買えませんが、ホリデーシーズン、美味しいものが沢山でめっちゃ太りそうです🤣