この動画はEDSA駅近くで撮影したもの。(PNRのEDSAとは離れているので、PNRのEDSA駅に行くには、この駅でMRT3号線のタフト アベニュー駅まで連絡通路経由で歩き、そこからMRT3号線に乗って1駅先のマガリヤネス駅まで行かねばならない。因みに乗り換えはそれほど不便ではない。)
動画の電車は日本で製造された車両。日本車両や近畿車両で製造されたそうだ。車内に入り乗降用ドアを見ると、何処となく西日本の223系などの扉を思い出してしまった。やはり近畿車両が関わっているからか?今度、遠征した時は全線通しで乗ってみようと思い、空いているところを狙って車内の様子を撮影したいものだ。
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130221/14/yokofuna113/61/06/j/t02200165_0640048012428607685.jpg?caw=800)
南国的な光景を撮影。お洒落な感じの電車とヤシの木の組み合わせ。(因みにフィリピンの鉄道は撮影禁止と何処かに書いてあったが、撮影しても何とも言われなかった。特にPNRのTutuban駅は、撮影して大丈夫かと聞いたら、OKしてもらった。ただ、場合によっては変わることもあるかもしれないので、その場合は係員の指示に従って下さい。)
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130221/14/yokofuna113/11/10/j/t02200140_0800051012428619844.jpg?caw=800)
ビト クルズ駅近くで撮影。写真の電車はベルギー製。高架橋を見て何だか総武線の浅草橋周辺の光景が思い浮かんでしまった。(全然、似てないけど。)乗り物だとかにフィリピンらしさを感じる。
変って、これら2点の動画はMRT3号線。この路線は大動脈であるEDSA通りに沿って走る路線で、幹線道路に沿って走る場面は中々カッコイイもんです。まるで北大阪急行を思い出すような光景。(乗ったことないが)この路線の電車は3両(?)の編成を何編成か繋げて走っているような感じで、そのジョイント部分で見る光景がカッコイイんですわ。今回は側面の景色しか撮影してないが、今度はジョイント部分からの光景を撮影したいものだ。
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130221/14/yokofuna113/e0/57/j/t02200165_0640048012428607684.jpg?caw=800)
これだけ見ると、ヨーロッパの都市鉄道みたいな感じ。
ついでに、フィリピンの鉄道は乗車券を買う前に必ず、セキュリティーチェックがあります。さらに乗車券はPNRやLRT・MRTも窓口販売が基本。また、駅によっては非常に混雑するので、余裕を持った行動を心掛けたい。
自分は日本の他、韓国の鉄道に乗ったことがあるが、乗りやすさは日本は勿論、韓国、特に地下鉄の方が断然に上である。このようなチェックがあるから、韓国みたいに物売りが来ないという利点もあるが…
それでも、国が違えば鉄道の乗り方も違うということで、自分は文化の違いと割り切って楽しんでいる。