お墓参りのマナー | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


ご訪問ありがとうございます。


オフィス マジェンタ
ようこりん♪こと関本洋子です。




今日からお盆ですね。


お墓参りに行ってきました。



先週行った時にしっかりお掃除したので
今日は軽いお掃除とお花を供え御迎えに。





つい最近テレビで見た
お墓参りのマナーを実践してきました。




そのマナーとは、
両隣のお墓へのご挨拶です!!




もしかしたら、みんな普通にやってること
なのかもしれませんが
私達は今までやってませんでした。




お隣にできるだけ水がかからないように
周りの石を踏んだりしないように
ゴミが落ちていたら気づいた時は拾う
くらいで、ご挨拶までは全然盲点でした。






数日前、テレビで見てハッとしました。


なんで今までやらなかったんだろうって。




それで今日から実践!!



なんとなく気分が違いました。



たぶん関本家のご先祖様もその様子をみて
安心してくれている気がします(^^)




ご挨拶をして気持ちよくお墓参りをする。


これからは毎回そうしたいと思いました。