お墓と旦那さん | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


ご訪問ありがとうございます。


オフィス マジェンタ
ようこりん♪こと関本洋子です。




お盆なので、
我が家(関本家)のお墓の話をします。




うちのお墓は先祖代々からのお墓ではなく
旦那さんが10年前に購入したものです。




先週お墓参りに行った際に
墓石をゴシゴシしながら文字を読んでいて
あぁ~ちょうど10年経つんだなぁ~って
話になりました。




その時、改めて考えました。



10年前ということは彼はまだ20代の頃。




20代といえば、趣味や遊び、好きな車にと
たくさんやりたいことがあっただろうに



そんな中、自分のことだけではなく
家族の為ローンを組んでお墓も買った彼。




たくさん頑張ってきたんだなぁ~と
今になって改めて感じた瞬間でした。




祖父母、両親、兄の5人が眠るお墓。


大事にしていかなければと思います。





もちろん旦那さんも大事にしなければ(笑)



旦那さんは本当に立派な人。




亡くなった家族のためにお墓を買って
同じように何も持っていない
私と結婚して、仕事で独立もして
それから、土地を買って家も建てて。





負の遺産を継いだところから
立派に1人自力で立ち上がってきた。




もちろん経済的なことだけではなくて
介護や看取りなど、若くして色んな事を
経験してきて、今がある。




お墓をしっかり守りつつ、私のことも守り
地に足をつけてしっかり生きている。





お互い似たような人生を経て出逢った私達。

これからも助け合って生きていこう!







写真は、一面の蓮根畑。
この時期は蓮の華が凄くきれいです。
キレイな写真がないのが残念!