天皇陛下とうちの母 | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


こんにちは!


凄いタイトルにしましたが
とくになんの関係もない二人です(笑)




ただ天皇陛下とうちの母は同じ年。




最近ニュースで
天皇陛下が生前退位というのを聞いて


そりゃそうだよねぇ~と思った話です。





今年83歳ですよね~。


あり得ないハードな生活だと思って(^^;


あの生活大変ですよね、きっと。





うちの母なんて60過ぎにはリタイアして
76歳から要介護認定うけて今は要介護4。




起きるのも食べるのもお手洗いも
何をするにも..
みんなに手伝っていただきながら
毎日暮らしています。





同い年なのに天皇陛下は凄い!!


あんなにハードに暮らして
人への気遣いもちゃんとあって



もうゆっくりされたら良いと思う。






昭和から平成に変わったのは
私が中学3年生だった頃。



私にとっても激動の年だったので
記憶が結構鮮明に残ってます。





あの時クラスメイトのみんなと


平成は長くなさそうだよね
大正くらいになるかな?


なんて話をしたことを覚えています。
(失礼な話ですが子供なりに年齢を考え)




でも、実際は全然長く続いて。


健康に気を使って長生きされてるんですよね。






私は不摂生な毎日を送ってますから
その年齢まで健康に生きられる
自信はないな~って思います。



その前に楽に生活したくなりそうだし。




だから、本当にお疲れさまでしたって

気持ちよく早く休ませてあげたい。




簡単なことではないのでしょうが。



そんなことを思ったようこりんでした。






それから、またやってしまった話。


天皇陛下が引退だって~って
つい言ってしまって

AKBじゃないんだから(笑)~って
旦那さんやみんなからツッコミ頂きました。


言葉の使い方って難しい(^^;