職場の人間関係 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

こんばんは。

 

 

急に涼しくなりましたね。

体調をくずされませんように。。。。。

 

 

 

***********************

 

 

私は、企業で働く方々のカウンセリングも担当しているのですが

 

 

ご相談の中で増えてきたな、と感じるのは

「職場での孤立」です。

 

 

 

 

何らかのきっかけで職場の人間関係が

ギクシャクしはじめ

 

 

相手の対応に耐えられず

自分から周囲に対して壁を作ってしまう。

自分を守るために。。。。。

 

 

 

私も過去に同じような経験があるので

お気持ち、よくわかります。

 

 

 

 

でも、時に、自分で作った壁により

少しずつ孤立してしまい

結果として、離職(退職)へ繋るケースも少なくありません。

 

 

 

そんな時、もう一度周りを見渡してみると

話しを聴いてくれる人

今までの頑張りや仕事ぶりを見ている人がいるかもしれません。

 

 

 

もし、見当たらなくても

私達のようなカウンセラーがいます。

電話相談を受けている団体もありますね。

 

 

 

ですので、決してひとりではない事を思い出してくださると

嬉しいな、と思います。

自分を大切にするために。。。。。

 

 

 

 

明日も、それぞれの場所で、あなたらしく笑えますように。