看護学講座 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

こんばんは。

 

とてもご無沙汰してしまいました。

すっかり寒くなりましたね。。。

 

 

先月、国立大学の看護学講座で

「セルフヘルプの実際」について

自身の乳がん体験をもとにお話しさせていただきました。

 

 

受講生は60名以上の学生さん達。

 

私がどのように「乳がん」と向き合ってきたか

どんな心の変化があったか

どのように主治医・看護師さんと関わり

どのような影響を受けたか

を中心にお伝えしました。

 

 

先日送られてきた アンケート(リアクションペーパー)

ひとつひとつを読みながら、学生さん達が真剣に

看護業務、患者さんに向き合おうとしている姿に

涙が出そうでした。

 

 

私の経験が少しでもお役にたてたのであれば

嬉しい限りです。

 

 

 

コロナ禍で、授業もオンライン行われる中

近い将来、医療現場に出た時に

みなさんの言葉、心遣いにどれだけ励まされる患者さんがいることでしょう。

 

心から応援していますドキドキ

 

 

 

 

明日も、それぞれの場所で、あなたらしく笑えますように。