仕事と乳がん治療 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

笑顔がステキなあなたへ

 

 

こんばんは。

 

 

 

先日、1本のお電話がありました。

 

 

『今日、乳がんと告知された』と。

 

 

その日に私を思い出してくださり

 

ご連絡いただいたこと、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

治療計画の中に抗がん剤治療があるので

悩んでみえました。

 

 

 

自営業のため、先々まで埋まっているスケジュールを

突然白紙にはできないし

仕事をしていないと、自分がダメになる・・・

 

とおしゃっていました。

 

 

ですよね。

 

 

今まで長年積み重ねた実績・信用から

ご依頼が来ているお仕事ですものね。。。。

 

 

お気持ち、よくよくわかります。

 

 

 

ですから、簡単に『今は命の方が大事でしょ!』とは言えません。

(もちろん命が一番大事です)

 

 

私の知人に

 

抗がん剤以外の治療を選択し

 

脳転移までいき、余命一ヶ月と宣告された方がいます。

 

 

 

ですから、エビデンスに基づいた治療(標準治療)を

 

受けていただきたいと願います。

 

 

 

でも、告知された当日は

 

何もかも整理できていない状態です。

 

 

 

最終的に、治療方法はご自身が決めることですが

 

 

まず、主治医やがん相談支援センターで

 

ご自身がどうしたいか、今どんな状況にいるのかを

 

全てお話すること、納得できるまで治療方法について相談することをお伝えしました。

 

 

 

 

キャリアウーマンの素敵な彼女が

 

心から納得し

 

最適な治療を受けて寛解へ向かうことを

 

 

私は心から応援します。