今年最後のパンは | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

今年最後に焼いたパンは~アンパンマン

こないだみやちゃんにチーズのパンを届けた時に 今月娘ちゃんが孫二人を連れて

韓国から帰ってくるから 大好きな「アンパンマン」でパン焼いてよとリクエストされたし

image

顔の中身は あんこじゃなくてカスタードクリームやけどね

クリームパンのアンパンマン

 

 

いつものようにタッパーで

強力粉 200g お砂糖 大さじ2 お塩 小さじ1/2 ドライイースト 小さじ2/3

お湯 150gにバター10gを溶かしておいたのを加えて カードで混ぜる

寒くなってから気づいたけど 暑い時期を同じようにやってるのに 混ぜてて生地の感じが違う

湿度が違うからかなぁ 今は空気がめちゃ乾燥してるしな

生地のまとまりがすごくいい 湿気がすごかったころは 生地も空気中の湿気を吸うんかな?

 

タッパーにフタをして 暖かいところに置いて2倍になるまで一次発酵

 

発酵を待ってる間に カスタードクリーム作り

カスタードクリームも材料は 玉子 1個 お砂糖 50g 小麦粉 15g 牛乳 200g

牛乳以外をボールに入れてよく混ぜてから 温めた牛乳を少しづつ入れて つどよく混ぜる

 

ラップをして600wのレンジで1分温めてから よく混ぜる 1分ではまだシャバシャバしてる

さらに2分レンジにかけたら ふつふつなってて固まりかけてる

それをまた よくよく混ぜるとこんな感じ

それから もう1分温める

熱いので気をつけながら さらにさらによくよく混ぜると つやが出てなめらかになるよ

 

平べったい器に入れて 乾燥しいひんようにピタッとラップをして冷ます

 

一次発酵が終わった生地を切り分けて 冷めたカスタードクリームを包んで 

小さく丸めた目とほっぺをつける

今度は オーブンの発酵機能を使って二次発酵 1.5倍くらいかな少し膨れました

今回はちょっと一次発酵の時から 膨らみが悪い気がしてて・・・

二次発酵も思ったより 大きくならへんかったし 出来上がるまで心配やったなぁ

 

表面に牛乳を塗って 190度に予熱したオーブンで12分くらい焼く

卵液を塗った方が艶が出て 美味しそうやねんけど これはこれでいい感じ

 

しっかり冷ましてから チョコペンで目・まゆ・口を描いたら出来上がり

家まで届けに行ったら 娘ちゃんが受け取りに出て来てくれて

うわぁ~これは喜ぶわ♪ありがとー と言ってもらえた

 

よかったよかった( *´艸`)