太陽の子 | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

8月15日放送のドラマ『太陽の子』
録画してたのを お盆休みの最後の日 日曜日のお昼に観ました
泣きました
 
第二次世界大戦末期 京都大学の物理学研究室に下された密命は 新型爆弾を作ること
核エネルギーの研究を進めながらも 科学者として兵器開発を進めていくことに苦悩する研究者と
戦争に翻弄された若者たちを描いた物語
 
主演の柳楽優弥くん その弟を演じたのは三浦春馬くん 
柳楽くんの演技が素晴らしかったなぁ
もちろん晴馬くんも
ふたりの母親を演じた 田中裕子さんも素晴らしかった
 
戦争のせいで理不尽に引き離される家族 
母のふたりの息子を思う気持ち 戦地に送り出す母親
兄弟の想い
 
三浦春馬くんのことも相まって 泣くしかなかった・・・
 
***・・・***・・・***
 
今日は 2号の命日 
本当は19日というのはピンと来ないんやけど・・・
私が1号から訃報を聞いたのは 心も頭も真っ白になったのは20日やったから・・・
19日には何も知らずに まだ元気でいると思って普通に生活してたんやから
 
お墓参り行ってきました 38度・・・暑すぎる
最小限の時間で 2号との会話を済ませて お寺をあとにした
私は毎晩話してるけど でも今日は早く伝えたいことがたくさんあって早口で伝えた(笑)
 
母がいつもよりたくさんのひまわりを用意してくれた
2号の好きなものたくさん持ってきた
置いて帰らない方がいいのかもと思ったけど・・・
大きな墓地じゃないし きっとお寺さんが今日明日にでも片づけちゃうやろうけど 置いて帰った
 
 
お寺の近くで 少しだけ特別なお昼ご飯を食べて帰った
お店の話は また今度
今日は 書きたいことがありすぎて・・・
 
何日かに分けて書かなくちゃ(笑)

 
映画の内容とは全然違うけど
毎朝お日さまに おはよう とあいさつしていた お日さまが大好きやった2号
あくびちゃんちの『太陽の子』

カンボジアでもお日さまにあいさつしてました

 

お空の上で 晴馬くんとお芝居の話してたりして 

してたらいいな