濡らすかどうか…笑 | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

アラート・・・って(笑)
 
アラートって何?と 意味わからず検索「警告」という意味なんやてな
なんで いつもカタカナ使いたがるんやろうな
 
 
とくに小池さんは 当初から使いたがるやん そんな感じするな
 
記者会見とかは丁寧に わかりやすく発信してはる方やと思うけど
意味が伝わりにくいカタカナ用語を よう使わはるやんね

 

クラスターいわゆる集団感染が 発生しました って わざわざ言い直してはるのんよう聞いたよ 

ほな初めから「集団感染」って言うたらあかんのか 不思議・・・(笑)

 
アラート
クラスター
オーバーシュート
ロックダウン
 

上から 警告・集団感染・感染爆発・都市封鎖 やって~

「東京アラート」 なんか新しくできたオシャレなお店みたい(笑)

 

 

 

暑くなってきて ひんやりマスクが必要やな・・・

そう思って 

アレはどうやろ?! と思ったのが去年使ってた水で濡らすだけですごくひんやりなるタオル

 

100均にも売ってたわ!

普通に売ってるひんやりタオルより幅が半分で細かったけど

幅が半分なのが 逆にマスク幅にちょうどよかった
 
 
4等分して それを半分に折ったら ちょうどマスクにぴったりの大きさやった
1枚やと8個分取れて 薄くて涼しいかもやけど あまりにペラペラやし
半分に折ることで 2重にしてマスクにしたら うまいこといく
アベノマスク方式で 長方形で端っこだけゴム通し作ったら簡単
そう思ってやりかけたけど 長方形のままやと 面積が広くなって暑いし
ゴムのところに ひだひだができて そこがもたもたして また暑い
 
 
といいうことで こんな感じで4個作った
立体マスクにするまでには手はかけてへんけど 上下だけカーブつけて縫った
ゴム通す所も ちょうどタオルの端っこで 
バイアスみたいなんしてあるしほつれとかも気にせんで良かった
 

つけてみたらぴったりやった!

デザインも色もまぁまぁシンプル すっきりといい感じ

 

涼しくないけど(笑)

だって濡らしたらひんやりなるタオルやからな・・・あほやな

 

はりきって作ったものの つける時濡らすんかコレ?と悩む(笑)

 

 

 

そういえば 会社で配布された布マスクの 領収書が回ってきて

1枚当たりの値段計算したら 500円もしてたわ・・・

 

500円かぁ それを2枚もらった

贅沢品もらったな・・・

 

 

一枚当たり500円 お高いけどガーゼ素材4枚重ね 綿100% 

肌ざわりもすごいいいよ 耳にかける紐もすごく優しい

 

 

世間にマスクが全く出回ってない頃に 会社でマスク着用義務付けたから

入手できひん社員もいるやろうと 専務がネットで注文して 1人に2枚ずつ配布してくれはった

 

そやから大事に使ってる 

出勤する5日間 自分が作ったマスクとのローテーションの中に入れてる

 

 

あのオレンジ色は マンゴー色やってさ なるほど

男性陣の緑色は ミント色

 

 

ちーさんは こないだまでは 自分で作った白い布マスクしてはって

最近は 世間でもマスク売り出してるから 薄いピンク色の使い捨てマスクしてはる

 

 

そういや ちーさんは 一回もつけてきたの見たことないわ

マンゴー色のマスク オシャレじゃないから いやなんかな・・・

会社の経費使って買ってるんやけど・・・

 

まぁ入手できひん人の為に 配らはったんやし 入手できる人はええんやけどな