おーでぃおこめんたりー | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

久しぶりに 「狂覗」のDVD鑑賞
 
ていうても 本編じゃなくて メイキングドキュメンタリーを見ようと
メイキング映像とともに 俳優さんのインタビューとかもあって これも何回か見てるんやけどね

 
演じてるときじゃない普通の2号の顔と声 これが見たかったから
(俳優として語ってるから 息子の2号ではないけど・・・)
 

 

見おわった後 気づいた・・・

このオーディオコメンタリーってなんやろ・・・? これまでOFFになってた まだ見てなかった

ONにして見てみた
 

無音で本編の映像が流れる 

 

その後ろで 藤井秀剛監督の司会進行で 監督さんと俳優陣の会話が流れる

シーンが進むのに合わせて 俳優陣から 苦労話を聞いたり 想い入れを聞いたり

監督さん自身の 苦労したこととか こだわりとか そのシーンの意味とかも話される

 

 

20年前のカメラと編集機で製作されていて 古い機材 アナログ作業ゆえの苦労

低予算ゆえの やりたかったけどできなかったこと

低予算ゆえの お金があれば簡単にできることに 時間と労力がかかる苦労とか

 

監督の色へのこだわり カメラワーク 音楽へのこだわり 

 

 

オーディオコメンタリー

こんなに意味のあるもの 作られてたのに今まで気付かんと 全く見てなかった 恥ずかしいね

 

 

話しを聞きながら 無音の映像の中の 2号演ずる谷野先生を見つめてた

他の先生のことも 普通に音声入りで本編を見るのとは また違って 見つめてた

 

監督さんのこだわりや 撮り方の意味とか いろいろ聞きながら見てると

前にも見てたのに あぁこんな風に見えてたんや 見せてたんや って気づく

すごく興味深いし オモシロかった

 

 

ただ その中でひとつ 2号が・・・

2号が監督に感想を聞かれて 答えてるコメントがあるんやけど

そのコメントを耳にした時 マジで驚いた

 

! ・・・これ笑えへんやつ

 

その撮影のときは みんな笑ってるけど 今となっては笑えへんコメント・・・

 

 

 

今日は セリフは聞こえない形で 映像だけ見た 

それはそれで すごく楽しめた 

音の無い分 映像に集中した

 

ますます いい作品やなって思った

あらためて 2号もよく演じてるなって思った 

 

 

「狂覗」という作品は一度は映画化が決定したんやそうで・・・

(公式サイトから知った話)

 

 

社会的に硬派な問題に映画会社は難色・・・映画化は難航

内容をコミカルにする要請・・・エンディングを変える要請・・・

それでは監督の表現したいものとはかけ離れる・・・監督は全て拒否


 

一度は諦めかけた企画に 藤井さんは最終的に CFAで制作する事を決意されたのだそうで


自分たちで作れば・・・

 

 

CFAの特色は、出演者が映画制作の全てを兼務している事です

 

以下 公式サイトから拝借

 

CFAの出演者は、プロデューサーでもあります。

CFAの出演者は、現場を走りながら、芝居をします。

CFAの出演者は、マイクを持ちながら、芝居をします。

CFAの出演者は、トンカチを持ちながら、芝居をします。

CFAの出演者は、自己演出で芝居をします。

 

タフで映画愛のあるチーム なのです

 

 

【狂覗】公式サイト プロダクションノート

↑↑↑(ご参考まで)

 

熱海の廃校で5日間で撮影されて

その内4日は 徹夜ていう地獄のスケジュールの中 演じきった2号を ぜひ見て欲しい


 

 

まだの方は是非 一度見た方も是非

TUTAYAとかでレンタルできます(笑)