カーボンセラミック | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

日曜日は お昼過ぎ雨がやんだので ず~ぅさんに行ってきた

まだ雨降るかもやったし歩いていった

ママちゃんも来てた

 

こないだメニューの書き換え頼まれて お店のポストにいれといたし

手間代ってコーヒーごちそうしてくれた

昼間の客層と 夜の客層は全然違う このお店・・・

 

昼間は 平均年齢も高く ばばちゃまたちの たまり場と化して 

あーだこーだ 毎日 どうでもいいような話題で めちゃ盛り上がってる(笑)

 

 

まだ そこへは達してないゎ・・・

と おとなしくコーヒー飲んで うなづくだけの参加にとどめておく あくびちゃん

 

 

それから そのままスーパーサンフレッシュに行って モズク買って

そこからさらに 駅の向こう側 ドラッグストアユタカまで歩いた

 

店内商品15%引きの日やったし 買いたいもんあったし行ったのに

金曜日にあったのが 陳列が変えられてて どこ探してもなくなってた・・・

立春になったしか・・・冬物の暖かシリーズみたいなんが減らされてた

 

あきらめて よけいなもん買って帰った

 

 

 

夕方遅い時間から

ひぃちゃんとお買い物へ出かけた 行ったのは枚方のドンキ

店内ぐるぐる回って いろいろ物色~ちょこちょこっと いるもの買った

 

ほなら ひぃちゃんが これめちゃよう切れるして言うて

カーボンセラミックの包丁 プレゼントしてくれた♪

amazonに同じのあったわ 買ってもらったのこれと同じやつ~

amazonでは2,880円

ドンキでは この半分くらいのお値段やった!

 

 

スゴク硬くて 摩耗にもめちゃ耐えるセラミックの包丁は

切れ味が超~長持ちで 錆びる心配もない


セラミックやから金属イオンなし におい移りがないんやって
金属の包丁に比べて リンゴとかバナナの変色を抑えることができるらしい

 

で めちゃ軽い

重いので使い慣れてるから 慣れるまでは変な感じかもしれんけど

あの竹の子のつくだ煮とか作る時なんかは 手首疲れへんかもな

 

 

ただ硬いから弾力がなくて 衝撃に弱いらしい

落としたりしたら欠けたりするかも・・・

 

あとカボチャとかスイカとか 硬いもの切るのには 使ったらあかんねんて

古いほうの包丁も 捨てんと置いとかなあかんな

 

あたし そそっかしいしな・・・

気をつけんとな 落としたりするかも・・・よう切れるし気をつけな

 

 

ドンキの帰りに 遅くなったし おうどん食べて帰った

IMG_2062.jpg

枚方の津田にある「香の川製麺」

釜揚げ讃岐うどん専門店です

 

かに玉かちんあんかけうどんにしました~

FullSizeR.jpg

お餅入り~

かちんうどんやしね

 

ひぃちゃんは天ぷらうどん(写真ないけど・・・)

 

 

「おつゆは 銀色のサーバーからご自由にどうぞ」 って お店の人が教えてくれはった

あたしは あんかけのおつゆが入ってるから おつゆいらんし 

そばにあった おネギと生姜をトッピングしてた

 

ひぃちゃん テーブルについて ダシ醤油をぐるぐるぶっかけてるし

どんだけしょう油好きやねん・・・って思ってたら おつゆ入ってないやん?!

 

おつゆは?

 

さっき あたしが生姜をトッピングしてるとき

隣でごそごそしてはったし おつゆ入れてるもんやと思ってたら 

おネギ山盛りのっけてただけで そんなん知らんかってんて

 

これまでも テーブルにあるダシ醤油?かけてたらしい・・・

どうりで これまで結構味濃いなぁって 思ってた・・・ って(笑)

 

 

まぁ そういう食べ方もありなんちゃう