今日はわたしの最近の身体メンテナンス事情などお話しします。
最近酵素風呂とサウナ通いを始めました。
あとは春になってから、たくさん歩くことと自転車🚲
遠くの公園まで、自転車で坂道を登って下って走り、公園に着いたら雑木林や池のまわりを歩きます。
丘の上の公園の、その一番上まで登ると、丹沢の山々がきれいに見えるので、そこでひと休みして深呼吸。
時間に余裕がある日は、芝生に座ってノートを書いたり本を読んだりもします。
公園で過ごす時間は、木漏れ日を眺めたり、鳥の声を聴いたり、木々や花の香りをかいだり、お散歩中のわんこ達と触れあったり
自然の中で五感をふんだんに使って過ごす、香りや音や風や光、など自然のゆらぎを味わい、そして感じる時間です。
サウナや酵素風呂は、溜まっていくものを排出するサポートとして、汗をたくさんかきたくて通っています。
汗をたくさんかいたその夜の、眠りは本当に深くて、この深い眠りでさらに元気タンクが満たされる感じがあります。
どちらも健康効果はとても高いのは言わずもがな。
サウナの身体への影響に関しても様々な研究がされているようですね。
あとは鍼。先週、4、5年ぶりに鍼灸を受けました。
ステイホーム以降、うっすらとした倦怠感や何となくやる気の出ない状態がデフォルトになってしまっていて…
更年期だし、まぁそんなものだろう、体調の波だから、と
なんとなく怠い、疲れた身体、鈍った身体が異常事態だとは気づいていなかった…
これが鍼を受けて憑き物が取れたように爽快になり、あぁ、こっちが普通だったのに忘れてた、となりました。
『年齢を重ねた、だからバランスが崩れる』 は当たり前ではなくて、
その年齢なりのバランスが取れた状態がある。
蛇いちごは美味しくはないけど食べられる、毒はないんです🍓
体調が落ちると、身体が鈍り、感覚が鈍るので仕事にも影響が大きいのに、
徐々にくる身体の衰えは歳なんだから当たり前、と、いつの間にか刷り込まれていた気がします。
その情報を受け入れる選択をしたのも自分ですが
でもこれもまた集合意識の靄の中、ですよね。
みなさんはどうですか?
疲れが溜まるのは当たり前、歳だから仕方がない、になってるのは、
実は “まやかし” かもしれないですよ!
コロナが始まって、実はわたしたちは”まやかし”、”まやかされて”生きてきたのかもしれないと気づいた人がさらに増えました。
でも、気づいてからの自分の意識を、怒り、悲しみ、やり切れなさ、絶望、などの感情として味わっている時代はもう終わりました。
正義の味方(善人)vs悪いやつらを作り出す時代も終わりです。
自分の内なる力、内なる叡智、すべては内にあることに気づき、使いこなして生きていく、今はそんな時代です。
口にするもの、身につけるもの、睡眠など生活のリズム、笑って過ごす、適度な運動、ストレッチ、瞑想、
コンティニュアムは生活の中で行っていくものなので、これらに入るかもしれません。
そしてそれ以外にも、人の手と叡智を借りて受けることの出来る、鍼灸、整体やマッサージなどのボディワークなど、身体と心の為に出来ることは、いくつもあります。
加齢のせい、歳をとれば誰でもこんなもの、と何となく諦めてしまっている方に、
共有できるものがあればと思い、書いてみました。
生きてるって、それだけで本当に素晴らしいことですよね♡
生きていることを可能にしてくれている身体を、上手に手入れして、出来るだけいい状態に保ちたい、わたしはいつもそう思って、行動しています。
🔷リブログ、シェア、コメント、大歓迎です。