日曜日は武蔵小山でコンティニュアムクラスでした。

 

フェイスカバーを付けて説明やデモをするのがとても新鮮

 

マスクに比べると息苦しさがまったくないのでよかったです。

 

 

 

 

 

100%の安全は、たぶんどこにもないけれど

 

なるべく安心してご参加いただくために

 

これからも出来る工夫はしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

image

スクエア荏原の敷地内にはアゲハ蝶が♡

 

 

 

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

”先日はありがとうございました。

 

おかげさまで、ニュートラルに戻る力がついた気がします。

 

本当に自分が求めるものを、表現・創っていく時期ですね。”

 

 

 

 

 

 

image

同じく敷地内のエゴノキには、丸くてかわいい実がなっていました。

 

 

 

 

 

今は大きな大きな手放しの時で、変化の時なので

 

コンティニュアムをする時間が

 

過去の古いパターンを手放したり

 

新しい一歩を踏み出すために

 

身体と心に滋養を与える時間になっていたら

 

とてもうれしいです。

 

 

 

 

 

コンティニュアムに興味を持って下さる方は

 

すでに色々なことを学んだり実践されている方が割と多いんです。

 

 

 

 

 

日々の生活に取り入れて

 

身体や心を整えたいと思う人が最初に扉をたたくのは

 

知名度から言っても、教室の数の多さから言っても

 

やっぱりヨガやピラティス

 

またはマインドフルネス瞑想などになるのかなぁと思います。

 

気功や太極拳もあるかも知れないですね。

 

 

 


 

わたしもヨガは大好きで

 

良い先生と巡り合ったことで

 

一時期すごく集中してクラスを取っていた時期があって

 

ティーチャーの資格を取ろうと思ったくらいなんですが

 

 

 

 

 

スタジオでするヨガははぼ一面大きな鏡があるので

 

どうしても周りの人とポーズを比べてしまったり

 

ポーズの完成度(?)を鏡で確認したくなるし

 

インストラクターの方々は素敵なデザインのウエアを着ているので

 

同じようなブランドのものが欲しくなったり

 

私の場合はどうも意識が外向きにりがちで…

 
 
 
 
 
今は近くにヨガスタジオもない田舎住まいなので
 
すっかりご無沙汰になってしまいました…
 
最後のシャバアーサナの時の爽快で、空っぽな感覚は
 
コンティニュアムで味わうものと似た感覚ですし、大好きです。
 
 
 
 
 

コンティニュアムって

 

聞いたことも見たこともないし

 

少しハードルが高いと思われる方が多いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

実際にすることはとてもシンプルで

 

ゆっくりと声を繰り返し出すので、自然と呼吸が深まり

 

瞑想のようにじっと座っている必要はないので

 

やっているうちにふわっと身体が脱力して楽になり

 

決まった型やポーズがないので他人と比べることがない

 

 

 

 

 

初めての方でも湧いてくる思考や抵抗を自然と手放すことができ

 

あとは心地よい液体の流れに身体を任せるように

 

身体全部丸ごとでの瞑想状態になるのです

 

 

 

 

 

ヨガも瞑想も気功も

 

そしてコンティニュアムも

 

目指すところは基本的には同じだと思うので

 
何を自分のプラクティスにするかは
 
本当にその人の好みで、出会いなんだなぁと思いますが
 
 
 
 
 
 
タイミングが合えばぜひ一度体験しにいらしてください。
 
これまで体験したことのない何かを味わっていただけることをお約束します。
 
 
 
 
 
 
10月11日(日) に 日本ソマティック心理学協会さん主催の

ソマティック・フェスタ でクラスを担当させていただけることになりました。

時間は10:30-12:00の予定です。

詳細や予約方法が決まりましたらこちらでもお知らせしていきますね。
 
 
 
 
 

あなたが痛みや悲しみから癒されますように

 

苦難から解放されますように

 
 
 
 
 

コンティニュアムをアメリカまで通ってまでも学びたいという人は

 

あまりいないと思いますが

 

私にはプライスレスな価値があったんですよね…

 

それが出来た当時の環境に本当に感謝しています。