夜になって

 

関東では台風24号が近づき、

 

強い風と共に、時折激しい雨がパラパラと窓を叩きます。

 

 

 

 

台風のこの風の音は、気持ちを落ち着かなくさせますね。

 

心臓がドクンドクンと、いつもより速いスピードで鼓動しています。

 

 

 

 

子供の頃、まだ赤ん坊だった弟が眠っている間に、

 

わたしたち姉弟を留守番させて、激しい台風の中、買い物に出かけようとした母に

 

大泣きしながら「行かないでー!!!」と叫んだ時のこと

 

恐怖に震えながら、薄暗い家で母を待っていた時間を、

 

今でも身体が覚えているようで、

 

こんな台風の日には、その時のことが、色あざやかに心をよぎります。

 

 

 

 

***

 

 

 

今日の午後は、武蔵小山でコンティニュアム・ワークショップを予定していましたが

 

交通機関の乱れが予想されたので朝の時点で中止にしました。

 

 

 

こうしてコンティニュアムワークショップを主催するようになって大分経ちましたが、

 

これほど天候が荒れたのは初めてのことです。

 

自分で中止を決めましたが、決めるまでには、ずいぶんと”決断力のない自分”を知ることになりました。

 

いろんな人の状況を思いやるからこその優柔不断だと、今は知っていますが、

 

以前はそんな自分の優柔不断ささえ、許すことが難しかったんですよね。

 

 

 

 

何がいちばんの優先事項なのか、などは、平常時はまったく考えない性質でして、

 

今回は、昨日の夜から、ワークショップの主催者としての思考の整理を

 

ずいぶんやったことになります。

 

 

 

 

安全に、誰もが安心してこの場にいられること

 

 

 

 

コンティニュアムワークショップの時間の中でも大切にしていることが

 

今回の中止を決めた理由と同じに、結局はなりました。

 

 

 

心の中で帰りの電車の心配をしながら、ドキドキしながら

 

コンティニュアムをしてもらう訳には行きませんから。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

10月は週末の開催がむずかしいため

 

グループでのワークショップはお休みの予定でしたが

 

今日のキャンセルにより、急遽平日に開催することを決めました。

 

 

 

10月17日 水曜日 13時15分 ~ 16時15分

 

川崎市多摩区民館 和室 にて

 

 

 

詳細はこちらからご覧ください ☆☆☆

 

 

 

 

 

 ”身体は、わたしたちがこの人生の中で

 

 

 

なにかを思いきり楽しむこと、味わうこと、感じること、表現すること、

 

 

それらすべてを可能にしてくれる神聖な器です。

 

 

 

 

身体が発している微細なメッセージを、キャッチ出来る状態でいる。

 

 


そのことで開かれる可能性は、計り知れません。”

 

 

 

 

 

 

たくさんのみなさまのお申し込みお待ちしています。

 

 

 

 

 

image