今回のお引っ越しで必要な初期費用をクレジットカード決済しようと思ったら
「カードの場合は手数料がかかります」と言われ
手数料上乗せに納得できなかったのでカード会社に確認することに
問い合わせの番号として掲載されているのは
0570で始まるナビダイヤルなので
20秒ごとに10円の通話料がかかるのですが
まぁ、そんなに複雑な問い合わせでもないし
数分もあれば終わるでしょと思ったら
10分、20分説明しても埒が明かない
途中で「上のものに確認します」と待たされること数分
それでも、私が聞きたいこととは違う角度からの返答。。。
オペレーターの方に根本的な知識がなく
私の質問を理解できない様子だったので
「請求されている手数料より通話料の方が高くなりそうなので、もう結構です」
と電話を切ろうとしたら、ようやく
「折り返しのお電話で回答させていただいてよろしいでしょうか」との申し出
「上司に確認後に私がお電話させていただくか、担当の部署からの折り返しになります」
とのことだったので
「申し訳ないですが、きちんと質問が理解できる方からの電話でお願いします」
って言っちゃいました。
私の説明が悪かったのかなぁとも思ったものの
数分後に折り返してくださった担当部署(何の担当?)の方からの回答は
「それ!それが聞きたかったのよ~、それで納得!」
ってものだったので、私の質問がわかりにくかったわけではなさそう。
オペレーターでもカードのことが全てわかるわけではないっていうのは理解できる
でもなぁ、今回の方はちょっとなぁ、国語力に問題があるんじゃないかなぁ
とか思ったり。
結論として
現金での支払いとクレジットカード決済(一括払いの場合)で
支払い額が異なるのは加盟店契約の規約違反なので
加盟店に指導しておきます
とのことでした。
※あくまでも指導なので法的な強制力はない※
ただ、今のお家を借りる時の決済時にも手数料を請求されて
カード会社に聞いてみますって言ったら
「じゃ、手数料なしで」ってなった経験があるので
不動産屋さんってこういうやり方が一般的なの?って不信感が募る
手数料を請求されても、最初に当たったオペレーターさんなら
知識がないから「仕方ないな」って払っちゃうってことで
それだったら、不動産屋さんが「カード決済大歓迎」ってなるのもわかるかなぁ。
数千円のこととはいえ、納得のいかないお金を払うのは嫌なので
疑問に思ったことは納得できるまで聞いてみるのは正解だな