ブルグミュラー25の練習曲 ~第24番 つばめ ~
ト長調(ファ♯)
いよいよラスト2曲になりましたね。
(今もまだ、横山幸雄氏のギネス記録コンサート212曲が脳裏に残っています)
~つばめ~
今年は見ましたか?
つばめの巣がある所は幸せな場所
とおばあちゃんが教えてくれました。
なので、いつも、うちにもつばめの巣があればいいのに、と子供ながらに思っていましたし、つばめの巣のあるお家がうらやましかったな・・・
そんな平和な気持ちとは裏腹に、動きの多い曲。
右手の上を、左手が行ったりきたりと、ちょっとテクニックが必要になります。
(私は当時、苦手だったのですが)
テクニックを必要としながらも、あくまで”つばめ”のイメージ。
重たくならないよう、軽やかに、そして速めのテンポを保ちます。
つばめが飛び交うように弾けるよう、リズム練習をすると上手になりますよ。
m.g main gauche(マン ゴーシュ)左手
m.d main droit(マン ドロワ)右手
という指示を間違えないように、そしてこの言葉を覚えると、後々本当に役立ちます