愛犬シロ  | TOTORO

TOTORO

ヤフーから引っ越してきました。どうぞよろしく。
邪馬臺国など古代日本史に興味を持っています。
テーマ 邪馬台国推定地 など見ていただければ幸いです。 

4月14日・日曜日、晴れ、気温23℃、降水量0mm/h、                             
湿度46%、南の風2m/s、地区天気予報 Noon 12:00。                            
                            
1943年生まれの私は、今年10月、81歳になる。                            
2009年4月1日生まれの中型犬シロは、人間の年齢にすると今年83歳程。

                            
2017年3月22日、シロは、カミサンが申し込んでいた【NPO法人犬猫みなしご

救援隊】の方に連れられて、我が家にやって来た。                            
『お年寄り二人に飼われていた犬で、名前は ”ク-子”・・、やむを得ぬ事情で

飼育が困難になった場合、救援隊に速やかに連絡とること・・』と、お話有った。

リビングの隅に座る ”ク-子”に、『おいで!』 と声を掛け、手をさしのべると、

トコトコと私の元に歩いて来た。飼う事に決めた。即決。                            
名前を ”シロ”とし、出会いの日3月22日を、
シロの誕生日にした。                            
                            
そして7年、シロは、かけがえない家族の一員になった。                            
シロ・カミサン・私で週末楽しんだドライブ・・。                            
2022年7月、カミサンを見送った私の傍にシロが居た・・。                            
此の頃は、朝方、私の腕に頭を載せて寝るシロ・・。                            
                            
先日、定期検診している市民病院で、『人工透析の準備が必要・・』の診断が

有った。シロとカミサンを見送って、『ヨジ! シロ此れからは二人で元気に行こう!』

だったのに、何たる事! カミサンを無事見送れて、不摂生がたたった。                            
人工透析が始まったら、シロを飼い続ける事は困難・・救援隊に電話した。

4月15日、引き取りに来られる事になった。                            
私の腕枕で安らぐシロの寝顔を見るのも後一日・・しみじみと湧く老いの切なさ・・。

『年も年だし、シロ大丈夫だろうか? 寂しがらないか?』と、切りが無い!  

『でも、これが、今出来る最善手・・シロにはシロの、私に私の生きる道が有る・・』と  

、寂しさの中に強がってみたり、ご近所さんに侘しさを話し、                            
ブログに書きなぐっていたら、少し気が楽になった。

シロを安心して返せる処【NPO法人犬猫みなしご救援隊】の皆様に感謝!

 『シロ 有り難う! お互い元気に行こう! 落ち着いたら会いに行くよ! 』。

 

 

                     (今日のシロ・切ないなあ~シロ)