インド式ウェディングの招待状 | マクロビヨーコのブログ

マクロビヨーコのブログ

念願叶って、夫のセミリタイヤを機に2013年6月、夫婦でシンガポールに移住。家族で住んだ5年+4年間の通い婚(シンガポールと日本を行ったり来たり)そしていよいよ、本番スタート!「クッキング」「国際交流」など、その日心に浮かんできた事をブログに綴っています。

5月の末にシンガポールで催されるマノさんの甥ごさんの結婚式。
残念ながら参加できないけれど、「これもヨーコの経験だからね!」と
招待状を持ってきてくれた。じゃあ、是非、この
インドのカルチャー日本の読者にも紹介しよう!
ということになった合格

世の中、結婚式の招待状を受け取った人は数知れずあっても、
インド式ウエディングのカードを貰った人って、
相当レアかも!?


緑の葉っぱに乗った小さな二つのケース。
これは、女性が額に付ける妻の印の赤い粉と、ターメリックパウダー
表している。明るく輝く黄色は、インド人にとってとても縁起の良い
カラーで、これはまた、女性のフェイシャルにも使われるという。

そういえば、以前マレーシアの田舎の友人の家にステイした時、
「昔の女性は、こんな風に美顔をしてたんだよ!」と言って、
顔中に水で溶いた米粉を塗り付け、「塗り壁ガーン」みたいな真っ白い
パックをして見せてくれたっけ。
そうか、カレーの国インドでは、ターメリックなんだね!!


そして、その招待状と共に、マノさんの
手作り野菜カレーと海老のサンバルひらめき電球
がやって来た!!ヤッタねーー!待ってました!!

彼女のカレーはスパイシーだけれど、
とっても美味しい。料理はご主人の方が断然上!
という彼女、朝から、きっと何度も何度も味見を
してくれたことだろう。アリガトドキドキドキドキ

実はこの日の朝ごはん、行く前から
インドのチャパティ&カレーソースのセットにしよう!と
決めてたのに、急に、長い間会ってなかったヌードル屋さんの
おばあさんに会いたくなって、行き先変更したばかりだった。
ホント、どんな時も、自分の直感に従うべきだよねーーチョキ
それを言ったら、「ヨカッタ!」と、彼女もニッコリアップ


この味この味!
ヤッパ、パンチの効いたインドカレーは、
Yummy!Yummy!(オイシイ!)

ねえ、ホントに辛過ぎなあい?」パクパク食べてる
私たちの横でマノさんが心配そうに見ている。
ぜーーん、ぜん!Just Niceだよクラッカー

わざわざ、ランチに、リトルインディアまで出かけなくても、
おうちインディアで満足満足ラブラブ!ドキドキ

マクロビヨーコのブログ

マクロビヨーコのブログ
招待状はお盆に乗せて。。
マクロビヨーコのブログ

マクロビヨーコのブログ
アップタミール語の招待状 左に新郎、右に新婦の名前(英語版と2枚組)
マクロビヨーコのブログ
オクラも入った野菜カレー右と 海老のサンバルニコニコ
ライスでも、パンでも、NICEラブラブ