ずーーーん | 徒然草~思い付いたことの掃き溜め~
思っていることを口にするのは難しいのでしょうか


ディズニーランドに行って楽しいって思えるなら


楽しいって言うでしょう?


喧嘩して悲しいなら


悲しいって言うでしょう?


好きなものは


好きだと言えるでしょう?


言わないまでも


感情って相手に伝わりますよね


表情や語勢とか


読み取れちゃいますよね


でもそれってやっぱり対面してる人間にしか分からんのですよね


文字だけじゃあ伝わんないんですよ


顔も知らない人間には分かんないんですよ


誰も彼も


それを知らないのか


知っているけど盲目的なのか


そんなことはわかりませんが


本来は責任も持つような物ではない


その時々の思いつきで


その時に真横にいた人しか聞き得ない


呟きなどと言うものに固執するんですよね


Twitterの発言で責任を問いあったり


一喜一憂したり


更新しなきゃと焦ったりしているのを見ると


心の底から下らなく思います


だって、あんなの



人間関係を構築できない



しようともしない


そういう人間が


仮想世界で仮想の人間関係を作って


麻痺していっているだけだと思います


それは違うって?


だったら面と向かって


呟きの内容を相手に言えますか?


言う必要がないって?


それこそが仮想世界へ逃れている証ではないですか?


視覚情報は人間が外界を認知する情報の


6割を占めています


呟きなんていうものだけで人がわかった気になっている人は


結局のところ6割には目を瞑っているんですよ


文字は視覚情報だって?


ではあなたという人間は文字だけですか?


私にとって呟きなんて言うのは


その程度の心底下らないものなんです


やるならやるで隠すものではないんです


それをチンタラチンタラ


都合が悪くなると隠して


一部の人にとっては


ナイフとも銃弾ともなることを


平気で喋るんです


顔も知らない


現実世界ではほとんど接触のない人間に


それで分かった気になる


分かってもらった気になるのは


現代の病ってこういうことでしょうね


お前は違うのかって?


私は字数制限なくひたすら喋ります


そして別に見て欲しくもない


こんなんで分かるはずもない


だって自分でも自分がわかってませんからね


なのに顔も知らない連中に分かるとは思わんのですよ


じゃあこれは何かって?


思ったことの掃き溜めです


、、、ふう


好きだと言えないなら


好きじゃないんですよ


楽しいって言えないなら


楽しくないんですよ


悲しいって言えないなら


悲しくないんですよ


人の気持ちを汲める云々ではなく


面と向かって言わなきゃ


相手に自分は通じないんですよ


それを分かってほしいんだけどなぁ、、、