自分を応援する | 徒然草~思い付いたことの掃き溜め~
最近色々な出来事があって


ちょっとしんどいなぁと思っていたのですけど


ふと、高校時代に校長先生が言っていた一言が思い浮かんだんですよ


いや大したことじゃないんです


ただ


「肯定文で考えよう」


ってだけなんですけど


誰しも困難にぶつかったときに


俺はダメだ


こんなのできない


もうできない


絶対ダメだ


あそこがダメだ


って考えがちだと思うんですよ


精神的に負荷がかかっている人は尚更


私も正直そういうときがあります


こいつらにこんなこと教えてるけど


ダメなんじゃないかなぁとか


あの人にあんなこと言われて


もううまくやっていけないかもなぁとか


まあ色々あると思うんですよ誰しも


でも、人間関係にしても仕事や勉強にしても


無理だってやる本人が思ってしまったら


それは本当に無理になってしまうんですよ


ありとあらゆる可能性を潰してしまう


恐ろしい言葉ですよ、「無理」って


この言葉って気に入らない現状に向けて言うと思うんですが


じゃあ「無理」とか「わからない」とかで迷ってしまう代わりに


「どうしたらできるだろう?」


「どうしたら分かってもらえるんだろう?」


「どうして喧嘩しちゃったんだろう?」


「どうやったら上手くなるだろう?」


って考えたら


きっと物事が上手く行くと思うんですよ


これから先の可能性を潰すどころか


可能性を大きく育てることが出来ると思うんですよ


あ、でも逃げてはダメですよね


「どうやったらやらないで済むだろう?」


ではなくて


「どうやったらできるだろう?」


逃げずに可能性を育てること


そうしたら、なんか


肩の荷がスッと落ちました


なので今悩みごとのせいで前進できない人


オススメしますよ


肯定文で自分のことを考えてあげてください