インドネシアならでは!?役所で渡される書類見本が実は… | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

そろそろ私のインドネシアの居住許可証の期限が近づいてるのと、

子どものことで必要な手続きがあることを教えていただいたので、

必要書類を準備しているところです。

 

今までエージェントにお任せしていたので、

出来上がった書類にサインする程度だったのですが、

今回は、初めて自分たちで手続きします。

初めてのことで、のんびり屋の夫もさすがに早めに

動いてくれて助かっています。

 

基本的には、夫が役所とやりとりをしてくれていたので、

私がすることはそれほどあるわけではないですが、

それでも、私も写真を撮りに行ったり、

パソコンで書類を作成したりしています。

ちなみに、証明写真の背景は赤色です。

 

日本で何も考えず証明写真を撮りに行ったら、

白とか薄いグレーとか青色とかが背景になりません?

日本にいた時に、インドネシアで使うために

「背景が赤色の証明写真を用意して」と言われ、

「証明写真に赤色の背景ってものが存在するのか!」と

びっくりした記憶があります。

 

今回、初めてのびっくりもありました。

 

提出書類には、役所がもともと用意してくれている

穴埋め式の書類もあるんですが、

自分でイチからパソコンで作成する必要があるものも

いくつかあります。

まあ、パソコンで作るといっても

それほど大した作業ではないのでいいんですが、

「こういう感じで作って」

と渡される参考資料が、明らかに既に提出された

どこかの誰かさんのコピーなんです。

 

日本だと、たとえば

「シガラジャ太郎」とかっていう架空の名前を使った

渡しても大丈夫な用の見本が用意されてたりするじゃないですか?

それが、まさかの本物のコピー。

しかも、結構の最近のやつ。

 

昔の日本はどうだったかわかりませんが、

今は「個人情報」の取り扱いは慎重にされるじゃないですか?

 

それが、少なくとも私が住むこのエリアでは

(わがエリアだけがそうなのか、インドネシア全体かどうかは不明)

こんなカジュアルな扱いです(笑)

パスポート番号とか、住所とかいろいろ載ってるんですけどねぇ。

個人情報ダダ漏れ。

まあ、見たところで(私にとっては)使い道はないんですが、

見てはいけないものを見てしまった気分でした。

ま、これもお国柄の違いですかね?

 

私の用意した書類も、バリ島在住の外国人の手に渡って

お役に立つ日がくるのかもしれませんね…笑い泣き

 

 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…