文化を尊重するということ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先日、バリ島に長くお住まいの

日本人ご夫妻のお話を伺って

素晴らしいなぁと思ったことがあります。

 

その方たちはバリ・ヒンドゥー教徒ではないにも関わらず

近所の方にお願いして(もちろん有料で)、

毎日、家にお供えをしてもらっているのだとか。

image

これは、新月・満月の時の特別バージョンです

 

 

私なんて、バリ・ヒンドゥー教徒の夫と結婚して

バリ・ヒンドゥー教徒に改宗したというのに、

毎日の朝晩のお供えが、まあめんどうで。

心を込めてやってるかというと、

正直、全然できてません。

特別な日なんてあった日にゃあ、もう大変!

数日まえからどんよりした気分になっちゃいます。

 

そのご夫婦は「ここに住まわせてもらっている」という

感謝の気持ちが持っているからこそ

毎晩のお供えをやっておられるとのこと。

ですよねー!

私はこの土地に住まわせてもらってるんだったよなーと

改めて気づかせてもらいました。

少しの時間しかご一緒できなかったのですが、

すごく大切なことを思い出させていただいた感じです。

 

バリ島に家という拠点ができて、

ちょっと慢心している部分もあったのかな、と思います。

ここはバリ島。

「日本ではこうだった」とか言いすぎるのではなく、

人や場所に対する尊敬の気持ちは忘れてはいけませんね。

自分への自戒の意味を込めて書いておきたいと思いました。

 

 

NEW2018年4月オープンNEW
ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓「相手に知らせて」で登録してくださるとうれしいですはあと

どくしゃになってね…