往復8時間、バリ島縦断の旅(笑) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

昨日は、注文してあった物を取りに
日帰りでデンパサール方面へ。
配送をお願いすると、小さなものでも
7千円くらいかかっちゃうんです。
ガソリン代だけ考えると、倍以上。
(運転手の疲れは換算しておりませぬw)

車に積めないような大きなものならともかく
小さなものだったので、
日帰りで取りに行ったというわけ。
昨日はたまたま子どもが
幼稚園が急にお休みだったので
ドライブがてら、ね。
{D39E184F-3C04-4FB4-8059-E7A03F755244}
最初は、こんな風景が続きます


こちらに来たばかりの頃は、
シガラジャの街中を小一時間走るだけで
車酔いしていた私と子ども。
今や、往復8時間のドライブも、
酔い止めなしで大丈夫になりました。
いやー、何歳になっても、成長するものですな。

家を9時ごろ出ると、だいたい13時近くに
観光地方面に出られるので、
まずはランチを。
子どもと一緒だと、必ずココ。
{E5F75A62-7C0D-470D-9DE9-B135B88B8509}
せっかくの観光地なんだから、
田舎で食べられないオシャレご飯を食べたいのですが、
夫も子どもも、
南部に来る=マクドナルドでランチ
と決まっているらしく、
私が希望を出す余地なしなのです。
まあ、シガラジャにはマクドナルドがないですからねー。
(ちなみに、泊まりの場合だと、夜ご飯は
日本食スーパー「パパイヤ」で買ったお弁当を食べることも
これまた必ず決まっております…)

その後、オーダーしていたものを
2箇所に取りに行き、目的は完了。
あとは、新居に必要なものの買い物をし、
滞在3時間で帰路に。

帰りには、湖の見えるコンビニでちょっと休憩。
{EC4AD93A-F643-49FB-BE9B-C0EAB0EA1F34}
お天気が良くなかったので、憂いのある雰囲気ですね


シガラジャの私たちの住む村から
南部に出るルートは2つ。

一つは、キンタマーニルート。
こちらの方がちょっと時間が短いのですが、
その代わり、道が急カーブがちょい多目。
でも!
私のイチオシのお寺「ウルン ダヌ バトゥール」があり
なかなか気に入ってるルートです。

もう一つは、ブドゥグルルート。
こちらの方が若干時間はかかりますが、
道が比較的きれいで、体は楽です。
途中でお猿さんがいる場所があったり
新鮮な美味しい野菜を買える場所も。

昨日は、行きはキンタマーニルート、
帰りはブドゥグルルートを使いました。

{82EEDF80-E52A-4B9D-B2B1-580E2F3C38E4}
いずれにしても、この地図でいうと、
🔵から「デンパサル」と書かれているエリアまでの
縦断の旅です。

朝の9時に出て、
お昼ご飯と晩ご飯を挟んで、
20時に帰宅しました。

最初は南部エリアまで日帰りなんてありえない!
なーんて感じだったんですが、
今やフットワーク軽く
「じゃ、今から行く?」ってなもんです。

観光でバリ島に来ると
なかなか北部エリアに足を向けることはないと思うんですが、
余裕があればぜひどうぞ〜。
私は普段はシガラジャの田舎に住んで、
たまに観光地に出かけるこの生活、
結構気に入っていますよ。