真っ黒けバリごはん、からの、いってきまーす! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日は、急に思い立って
南部の観光地方面にお出かけしています。
まあ、我が家のおでかけはいつもだいたい急ですが。

昨日幼稚園に行ったら、次の火曜日まで、
お休みになったことが判明。
(だから、そういうことは早く言ってよチーン

もともと今月末に、新居での神事があるため
その時までに必要なものを買いに行く予定をしていたんです。
最近はいつも子どもを留守番させていたので、
今回はレジャーがてら連れて行くことに。

今回のお出かけはいつもとちょっと違って
私一人の時間ももらうことになってるんですよね〜。
うふふのふ。
{5B04AA58-F783-4001-B7FE-5B4CCE39252B}
この子たち連れて行きます


昨日、姑2号が寝てから決まった話なので
わざわざ夫が寝ている姑2号を起こして
「明日デンパサールに行くから、
ようこはご飯作れないから自分で作ってな」
と言いに行ってくれてたんですが。

念のためにいつもと同じ時間に起きて
「ご飯なんでもいいなら作ろうか?」
と言ったら
「じゃあ作って」
とのこと。

こっちの人って、
とにかく外国人の私が作るものは怖がって
バリ料理を作っても手をつけてくれないことも多いのに
私に任せてくれるって!と嬉しくなりました。

私としては親切のつもりで
「自分で食べたいものを作れた方が嬉しいだろう」
と思ってたんですが、姑2号にとっては
自分で料理するよりも
外国人の私が作る方がいいみたいです。

まあ、いい人ぶったこと書いてますけど、
出かける前のバタバタする時に
姑2号と犬2匹のためだけに料理するってゲッソリ
思ったこともこれまた事実ですけどね。

{4B49D9EA-84FB-4140-9242-BEB0CE809422}
と、言うわけで全部焦げた何かにしか見えませんが(笑)
姑2号の好みが、とにかくしっかり色づくまで
カリカリに揚げる調理法なもんで。

・ブルグデル ジャグン(とうもろこしのかき揚げ)
・ブルグデル チカラン(まぐろ?のつくねを揚げたもの)
・ピンダン ゴレン(塩味の魚を揚げたもの)
・白菜とほうれん草の炒め物

を作りました。

とうもろこしとピンダンは、
姑2号が今朝買ってきたものを料理したもの。
(ああ、これを作ってと言うことね…と)

白菜とほうれん草は、家にあった野菜で
適当に作ったもの。
つくねは昨日の余りものを、もう一度揚げ直しただけ。

これ、姑2号が一人で食べきれるとは思わないけど…!
でも、全部リクエスト通りです。
ちなみに、ご飯は姑2号に言われて3合炊きました(驚
犬用に昨日の冷やご飯が1.5合ほど残ってるですけどね。
すごい食欲!

さ、今から山を越えて行くぜ〜!