未知の世界にチャレンジ…なるか!? | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

中国は「4本足のものは机と椅子以外食べる」
と称されるほど食文化が豊かだそうですが、
私が住むインドネシアも負けちゃあいません。

私の持ってるこの本の中には、
{A286E53C-5DCB-4247-BC54-F481081C6DB3}


インドネシア各地の名物料理が載っています。
バリ島の料理もありますよ〜。
ワイン以外、何回も食べたことあります。
{20E91277-8E43-46F3-BB32-D8CDD8003CA5}


中にはこんなものも。
{CF61A933-25E9-46CD-9F2A-C53A93914639}
日本と同じくイノシシ料理があったり、
こうもりや犬も。
まだ私はどれも未体験なんですがね。
(日本ではイノシシは食べたことあります)

RWは、バリ島でもお店を見かけたことがありますし、
お葬式か何かである人の家に訪問した時、
来客に振舞われていたこともありました。
(夫が事前に断ったらしく、私には出されませんでした)

まあ、国によって食文化はいろいろですから
それについて何か言いたいわけではないんですよ。
ほら、海外から日本の捕鯨についてどうのこうのいわれるの
なんか嫌だし。

ただねー。
今、どうしようかなーと思ってることがあって。

カナブンに似てるけど、光ってなくて大きい虫、
こっちでは「トレボー」と呼ばれてる虫がいるんです。
今の時期、ブンブン飛び回って、
突然服や頭にくっついてきたりと
私にとっては害虫でしかないのですが。
これ、どうも義両親や姑2号にとっては
いい食材のようなんです。

去年はまだ姑2号と同居しておらず、
夫が捕まえてはビニール袋にためて
ある程度量が溜まったら
義両親のもとに届けていたんですが、
今年は姑2号が捕まえては集めている模様。
まさか、家のお鍋で調理するつもりでは…滝汗

まあ、こっちの人にとったら
私がタコを美味しいと食べてるのも
結構グロく感じるみたいだから
お互い様なんですけどね。

「これ、おいしいのよ〜」と
うれしそうに姑2号が話すのを見てると、
ちょっとくらい試してみてもいいかな、
でも、やっぱり嫌かも…
と、心が揺れ動いているのです。
食べたらすっごいおいしいかもだし、
未知の扉を開いてみようかな(勇気が出ればw)