看板はないけど超人気なローカルワルンでサテランチ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日は、VISAを受け取りに
シガラジャのイミグレーションへ。
ここ、コーヒー豆の会社の横にあって
いつもいい香りが漂っていて好きな場所です。

いつもなら、どこに行くにも付いてくる子どもが
今日は幼稚園の時間帯だったので、
夫婦二人だけ。

子どもが一緒だと、シガラジャの街中でランチとなると
ファストフードばかりリクエストされるのですが、
今回は夫婦二人の定番のサテ屋さんへ。

ここは、この近所で働く知り合いに
連れてきてもらった場所。
いつ来ても、大量にブンクス(持ち帰り)する
役所の人たちで大盛況です。
今日は弁護士さんが一人ランチ中でした。
大通りに面してるわけじゃないので、
みんなわざわざ来てるんですよねー。

連れて来てもらって以来、
子ども抜きでシガラジャの街中に来る時は
だいたいここでランチするくらいお気に入り。

{41102199-0E3A-4C7D-B6A5-ACFF3CE3025E}

私たちの頼むのは毎回これ。
・エステー(アイスティー)
・サテとご飯のセット
・スプ バビ チョコラ(茶色の豚のスープ)。

まず、このサテね。
普通のサテは、お肉が3切れ、
上から、赤身、赤身、脂身、と刺さってるんですけど、
ここは、長い赤身に、すこーしの脂身という構成。
どういう下ごしらえをしてるのかわかりませんが
すごく柔らかくって食べやすいんです。
このサテ、sate taucoっていうそうなんですが
このお店だけのオリジナルなんですって。

ソースは甘めのソースと辛いソースの
二種類付いていて
自分で混ぜて好みの味にして食べます。

そして、スープ!
日替わりで、野菜、魚、など、色々あるんですが、
この「バビ チョコラ」があれば、私的には
これがイチオシ!
豚肉とジャガイモ、トマトが入っていて
ビーフシチューとかハヤシライスとか
そういう味わいなんです。

ご飯はどこのワルンもこれくらいの量、
だいたいお茶碗2杯分くらいかな、ってぐらい
提供されることが多いんですが、
普段は食べきれないので、夫に半分くらい
食べてもらうんです。

でも、ここに来たら、このご飯も全部完食。
なんならおかわりしたいくらい。
味が濃いとか、辛いとかではないんですが
すっごい食がすすむんですよねー。

で、これを食べ終わったら、
追加でサテだけもう一皿頼んで
デザートとして食べるっていうw
焼きたて熱々のサテがまた美味しくって!
{91E4F70B-0995-4A83-8BE0-7F6F912B9342}
こちらがお店の外観です。
看板も何もないので、よく見てないと見逃すかも。
お客さんが多い時間帯だと、
店頭でサテを焼いてるのでわかりやすいんですが…。
きれいな女性(「女将さん」って言いたくなる感じの人)が
きりりと無駄な動きなく
テキパキ切り盛りされてます。

お値段は、それぞれいくらかはわからないんですが、

・エステー 2杯
・サテ10本+白ごはん 2人分
・サテ10本

以上で、100,000ルピア(約900円)に
お釣りがいくらかくるくらい。
この手のローカルワルンにしては
値段がちょいお高めですが、
人気があるのも納得のお味です。

{7257785E-FA00-4AEE-AFD1-1766FCBA6063}
JL.SURAPATIからJL.P.PLORESを
50メートルほど入って右側にあります。


{E7AD284D-C228-4955-8D5A-72933C1ECE44}
こんな感じで道が狭いので、
車では入れません。


場所はBNI SURAPATIの近所なので、
まずはそこを目指してもらうとわかりやすいと思います。

シガラジャの中でもこのお店でしか食べられないサテ、
ぜひお試しくださーい!


【Depot Tolin】(夫がお店の人から聞いた名前)
※Googleマップでは「Sate Tauco Kho Lin」で出て来ます

Jl. P. Plores, Kampung Baru, 

Buleleng Sub-District, Buleleng Regency, 

Bali