バリ島でシステムキッチンを作るの巻 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

日曜日からシステムキッチン探しのために
都心(っていうのか!?)に出かけていましたが
昨夜遅く、シガラジャの村に帰ってきました。

結論から行くと、
都心の大工さんにオーダーすることにしようかと
思っています。

日本でね、
「システムキッチンをオーダーする」
っていうと、どんだけブルジョアよ!って感じですが
なんと、全く同じデザインだと
できているものを買うより断然安いんです。
ま、素材とかは全く同じというわけにはいきませんけど。

うちの新居は大した広さもないので、
日本のアパートに置いてるような
いわゆる「I型」にしようかなーと思っています。

昨日行ったホームセンターで
1つだけ置いてあったものがこれ。
{023ED811-7F5E-463E-AD3E-D4939ACC540A}
形でいうと、こんな感じかなあ?


ちなみにこれ、
この写真に写ってる冷蔵庫以外、
(テーブル、椅子2脚は無料プレゼント)
全部で25,850,000ルピア(約232,650円)です。
別売りのはめ込むタイプのコンロを
自分でつけなくてはいけないので、
トータルで30万円弱かなーといった雰囲気。

日本でシステムキッチンを作ろうと思ったことがないので
相場がちっともわからないんですが、
高いですか?安いですか?

いろいろキッチンのショールームを
見にいったのですが、
狭い我が家におけるような大きさのものはなく、
お値段もすんばらしいので、早々に退散w

事前に相談に乗ってもらっていた
ベテランバリ島在住者のkokoさんから
「大工さんにオーダーしたら
既製品の1/3の値段だったよー」
というお話を聞いていたので、
事前にアポを取っていた大工さんにも
会いに行きました。

これを教えてもらっていなければ、
1.超高い既製品を買う
2.現地の人と同じ台所を作る
の2択しかなかったので
ほんとにほんとに助かりました!
お忙しい中、ありがとうございましたー爆笑

上記の写真を見せて、テーブルと椅子を除いて
同じものを作ったら大体いくら?と
ざっくりと聞いたところ、
「1メートル×1メートルが
1,080,000ルピア(約9,720円)
1,800,000ルピア(約16,200円)」
ということでした。

意味がわかりにくいと思うんですが、
奥行きを考えず、
高さと幅が1メートルずつだと
引き出しが何個ついてようが
仕切りをつけようが、
同じ金額になるとのこと。
{D2CAD9FE-3B77-4F30-A45E-4796AB2D21AC}
こういう仕切りをつけてもらっても
仕切り込みで、同料金でできるそう。
(夫の通訳が間違えてなければ、ですが)

大工さんはあくまでも
台や棚を作ってくれるだけなので
蛇口、流し台、コンロなどは
他で用意してはめ込んでもらうことになります。

写真のもののサイズがわからないので
全く同じものを作った場合の見積もりではないですが、
それでも半分以下の予算でできるのかな?という
印象でした。

発注してから
1週間くらいで完成するとのことだし
こちらにお願いしようかと思っています。

現地仕様の台所は、
高くても2万円くらいでできるそう。
こちらの人にとっては、
贅沢(ワガママ)に見えるみたいですね。
せっかくなので、とことんワガママに
やりたいと思いまーす♡