見世物感がスゴイ(笑) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

観光地として世界的にも有名なバリ島。
とはいえ、私が住むのは、
中心地から離れた小さな田舎の村です。

暮らし始めた当初は、
「わ、東洋人がいる!」という反応だったものの
1年近く経った今、普通になじめています(たぶん)。
完全に私、ローカルじゃないですか!?
このナゾの模様の長めのぴったりトップスに
黒の光る系のパンツを着てるマダムの多さよ。
足元がビーサンなのもローカルっぽさのポイント
(ちなみに、この服、好きじゃなさ過ぎて
この時1度しか着てません…)


例えば、
朝のパサール(市場)でお店の人と話してる時に
「え、この外国人、インドネシア語話すの?」
と話すお客さんがいたら
(バリ語でも、それくらいはだいたい推測できます)
「この人は日本人で、旦那さんはバリ人。
もう1年くらい◯◯村に住んでて、
今は◯◯村に家建ててるのよ。
だから話せるの。」
と、個人情報ダダ漏れにされちゃうくらい
溶け込めています(これ、いいのか!?)。

私が住む近辺には、ビラがたくさんあるので
主にヨーロッパの観光客の方は多く見かけるのですが、
東洋人、中でも日本人を初めて見る人も多いんです。
なんてったって、空港から4時間以上かかるので
長期の休みを取りづらい日本人にとっては
気軽に遊びに来にくいエリアですからね。

今住んでる場所の近所にあるビラは
日本人宿泊者は、ここ10年で、
私の両親と、もう一人だけと
瞑想クラスで知り合ったフロントの人に聞きました。

やっと人目を引かずに済むようになったなーと思ったら、
アグン山の噴火の恐れに伴って
避難してきた方が増えて、また
「わ、東洋人がいる!」
という反応が増えて来ました。
ダイビングで有名なトゥランベンとか
アグン山近辺だと、日本人観光客も
多少はいると思うんだけどなー。
観光客っぽくないからかな?

わざわざ家をのぞきにくるチビッコまでも。
そして、目をやるときゃーっと逃げる(笑)
いやいや、オバちゃん怖ないで〜。
いや、怒ったら怖いかw

ま、避難生活で退屈してるでしょうし、
こんなことくらいで暇つぶしになるのなら
私も嬉しいですわデレデレ