バイクで走行中、職務質問を受けて超びびった話 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

私が住むバリ島の村では、
「村の中はヘルメットを被らずにバイクを乗ってもいい」
という暗黙の了解があると、夫から聞かされています。
暗黙の了解だけで、ほんとはルール違反ですよ!

まあ、市場に買い物に行ったり、
子どもを幼稚園に送迎するくらいだと
ヘルメットをかぶっている人は皆無です。
そこは、警察もお咎めなしです。

実を言うと、幼稚園も市場も
私の住んでいる家の隣の村に当たるんですが、
隣の村くらいまではノーヘルでもOKとのこと。
ま、ヘルメットを被らないで運転するのは
ルール違反でもありますが、そもそも危ないですよね。

今日、幼稚園に子どもを送り届けてから
「あ、待ってる時間に銀行でお金をおろそう」
と思いついた私。
うちから一番近いATMは、バイクで15分とちょっと。
隣村どころではなく、ギリギリ同じ町内にある、
と言うくらいの場所。

無事お金をおろして、幼稚園に戻らなきゃ…と
帰っている最中、警察官の集団がバイクの人たちを
右の建物に誘導してる!
そこは警察署でした。

「日本人?」「英語話せる?」
と英語で聞かれたので
「少し話せます」とインドネシア語で答えると
インドネシア語で質問開始。

バリに住んでいるのか?
住所はどこか?
夫がバリ島の人なのか?

免許証と日本でいう外国人登録証を見せて
「ヘルメットを被らないとダメだよ」
と注意を受けて終了。
{1B619483-603F-4076-AFC7-31BCF2D6DF21}

罰金とかあるかな、と思ったら、
今回は注意だけで帰らせてもらいました。
いやまあ、そういう問題じゃなく、
実際、最近でもバイク同士の事故を見たばかりだし
安全のためにもヘルメットをしなくちゃダメですね。
これから気をつけます。

あー、それにしても怖かったよー滝汗
いや、私が悪いんですが。
悪いことをしてなくても、警察官がいると
妙にドキドキしてしまうものですが
今回は明らかにルール違反をしてたので
その緊張感たるや!
悪いことはしたらアカン、ということですな。