制服は日替わりです | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

村の幼稚園(TK)に通い始めて2ヶ月目。
最初こそ「土曜は日本では休みだったのに」と
断固通うのを拒否したものの
今は、元気に月曜から土曜まで行ってます。
ま、8時から10時までですけどね。

日本との違いでおもしろいなーと思ったのは制服。
なんと、曜日ごとに決まってるんです。

夫によると、インドネシアの公立の学校は
幼稚園(TK)に限らず、
小学校(SD)、中学校(SMP)、高校(SMA)も
そうらしいですよ。


【月・火】
えんじ色のシャツに黒のネクタイ+黒色の半ズボン

【水・木】
水色系のバティック風シャツ+青色の半ズボン
{62C0F989-55C2-4109-915B-6ABF5B902A03}

【金・土】
体操服
…とはいえ、いまだに支給されず
(入園して1ヶ月以上過ぎてますけども!)

と、こんな感じで決まっています。
それに合わせて、先生も制服を着ています。

余談ですが、
満月と新月の日はお祈りをするので
バリ・ヒンドゥー教の正装をして
お祈りのためのお供え物とお線香を持参します。
特に「バリ・ヒンドゥー教徒専用の幼稚園」を
謳っているわけではないですが、
見る限り、園児はみんなバリ・ヒンドゥー教徒みたい。

ちなみに、男の子は
幼稚園だけでなく、高校生まで
みんな半ズボンなんですよ。
最初見た時「え!?半ズボン!?」
って驚きましたが、まあ暑いですからね。

インドネシアってルールを好まない
勝手なイメージを持っていましたが、
先生まで制服着用なんて、
なんかおもしろいですねー。