幼稚園(TK)がスタート! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日から幼稚園(TK)が始まりました。

が!
あれどけ慣らし保育の時は楽しそうだったのに
まさかの「行かない」宣言。
私個人の思いとしては、
行きたくないならまあいっか、って感じなのですが、
バリ人家族には「休ませる」という選択はない模様。
とりあえず服だけ着せて、
TKまで来たものの、まあ中に入らない。

7時から10時までと聞いていたのに、
来てみたら、
今週は8時から9時までだそうなので
(だったら早く知らせてくれよ滝汗
TKの近所で時間まで過ごすことに。


{E025D43A-9867-4328-A551-DD0E82E37534}
アイスを食べたり(ちなみにぐずって朝ごはん抜きでした)


{1BCD5945-7F06-48F6-9243-0E7E50A19F9C}
新居の工事現場に邪魔しに行ったり。


まあね、気持ちはわかるんですよ。
私も昨夜、久しぶりに瞑想のクラスだったのですが
1ヶ月近く休んでいたので行きづらくて
夫についてきてもらいましたからね(笑)

とりあえず、1時間、授業を見てみましたが
わかりやすいインドネシア語で
生活の注意事項をゆっくり説明してくれ、
歌を歌ったり、手遊びしたりと
私にとっても勉強になる時間でした。

慣らし保育の時は、バリ島の村の幼稚園って…と
若干落胆してたのですが、
時間は短いものの、教育っぽいこともしてくれるんだな、と
ホッとしました。
ま、幼稚園が始まったというのに、
まだ制服が支給されないなどの
バリらしさはありますがね(笑)

私も早くしっかり言葉が話せるようになって、
夫の付き添いなしで保護者らしくしたいものです。