手先の器用なバリ人と不器用な私 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

バリ島は、今日はなん日なのかお休みのようで、
朝から元気に遊ぶ子どもたちの声が賑やかでした。

そんなわけで、
近所の子がうちの子にタコを作ってくれました。
{8133E32B-CAE5-4E30-BFB9-2667B9EF6A43}
聞けば10歳なんですって。

こちらの子は、小さい頃からナイフを使って
お供え物(チャナン)を作ったりするので
手先が器用ですね。
そこらへんにあるものから
いろいろ作り出すのはすごいと素直に思います。

大人も
「いや、それは修理屋さんに頼んだ方が…」
というものも、
サクッと自分たちで直しちゃいます。

思えば新婚当時、夫に
「この人って、なんて生活力のある人なんだ♡」
と、ときめいたものです。
(いや、今もすごいなと思ってますよ!と言ってみる 笑)

が、こちらに来てわかったのです。
「修理屋さん」と名乗ってる人が
必ずしも「技術力があるプロ」
というわけではないことに…。
下手したら「自称:修理屋」というレベルの人も
中にはいたりします(中には、ですよ!)。

なので、
「自分たちでやった方が早い」
と、水道でも電気でも車でも、
じゃんじゃか自分たち直せるようになるんですね。

私はもうどうしようもなく手先が不器用で、
細かい作業が大の苦手。
こちらに来てから
マッチを擦らなきゃいけないことがよくあるんですが、
火がついたことなんて、まーありませんから!
こっちのマッチのクオリティのせいもあるんですけど、
それにしてもねぇ〜。
ま、内心では
「できないと言わずやってみようとする私、
ナイスファイト!」
と自画自賛してますが(笑)←いや、練習せーよ

どうか、この不器用さが子どもに遺伝してませんようにと
祈るばかりです。