バリ島の村の獣医さんはTシャツで! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

もともと義実家には、夫が飼っていた犬が
1匹いるのですが。
{4C247B70-6D7B-4382-89B1-E6B1A8C38532}
何かご用?


私たちが越してきてから、
新しく子犬をもらってきました(夫の独断で!)。
{621E451B-E1CE-4EEE-98EF-4DA4CAC70AC2}
お昼寝中だから邪魔しないでよー


家に来て3ヶ月。
ボチボチ狂犬病の注射をしとかなきゃね、
ということで
先日、獣医さんのところに行って来ました。

村の獣医さんは、診療時間内は
いつも牛や豚の往診に出ていて
(まあ病院まで連れてくるのはキビシイですわな)
いつ行っても全然病院にいない。
「夜ならいるから」と言われ、
19時ごろお邪魔しました。

診察室ではなく、照明もない地下のガレージにて。
右側の青のTシャツ姿が獣医さん。
白衣的なものを着ることもなく、
夫が抱っこした状態で、
あっという間に処置してくれました。

「狂犬病に気をつけて」とバリ島観光の時には
よく言われることですが、
行政もほったらかしているわけではありません。
1年に1度、地域ごとに獣医さんが来てくれて
無料で注射をしてくれるそうです。
今回の接種代も無料でした。

数年前に、「首輪をせずウロウロしている犬
は行政が連れて行ってしまう」
ということで、
飼い犬は一斉に首輪をつけた、と夫から聞きました。

ただ、まだまだ明らかに飼い犬でない犬が
観光地ではウロウロしているのも
これまた事実。
むやみに触れたりしないほうがいいのは間違いありません。
見るからに不健康そうな犬がいたりしますしね。
どうぞお気をつけくださいませ。

とりあえず、我が家のワンコは
ちゃんと「注射したよ」とわかる手帳も交付され
一安心です。
{C3083D06-7AE8-4448-A2BA-397AAF65763D}