にぎやかなお別れ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

昨夜は、亡くなられた方のお別れに行ってきました。
たぶん、日本でいう「お通夜」だと思うのですが、
夫の説明ではよくわかりません。

義両親の話によると、亡くなられてから3日間は
自宅で安置され、
その後お葬式をするんだそう。

服装は、上は普通の服に、下だけお祈りの時用の
腰布と帯を着用します。
日本のように、例えばお通夜なら黒でないにしても
地味な色で…というようなルールもないようで
(強いて言えば、白は避けたほうがいいらしい)、
昨夜先に参列した義母は、緑色のカットソーを
着ていました。

私もほんとにこれでいいのかな、と迷いつつ、
手持ちで一番地味なTシャツで行きました。
{3E6256E6-71F8-4452-B0DB-060E18BC87E3}
一番地味で、一番バリを感じるものをチョイス。お通夜用なので真顔で自撮ってみました

お宅に伺うと、子どもは走り回ってるし、
カードゲーム(たぶんギャンブル)してるグループや、
食事をしながら談笑してるグループなどがいて、
とってもにぎやか。
そして、ほんとに普段着のまま。

日本だと
「お通夜がしめやかに営まれました」
という表現をしたりしますが、
「故人をしのぶ」という雰囲気もなく、
ただただ人が集まり、パーティーしているだけのようでした。

帰宅して夫に聞くと、
「亡くなった人の家族は、
たくさんの人に来てもらえることが幸せ。
もし、人が少なかったら、
故人が嫌われていたということだから」
ということでした。

ただの1人も泣いてる人がいなくて、
趣旨を聞いていなければ、何しに来たのか
ほんとにわからなかったくらい。
でも、こんなに楽しいお別れもいいんじゃないかなー。

ただ、会場では、お茶出しから食事作りから
休むことなく女性が立ち働いていて大変そうで、
うちの家族は、人からあんまり好かれてない方が
いいかもなあと思ったのはナイショの話(笑)