日々のお祈り(朝バージョン) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

お寺に行ってのお参りは非日常のイベントですが、
バリの暮らしの中に当たり前にお祈りがあります。
まあ、日本でもご自宅にお仏壇や神棚がある方は
やってることですよね。

私はもともと仏教徒でしたが
(バリでは、女性は夫と同じ宗教でなくてはならないため、
結婚を機に現在はバリヒンドゥー教徒です)、
実家では、朝晩、炊きたてのご飯を
本堂にお供えしていたので、違和感なく溶け込めてます。

今回は朝のお祈りを紹介しますね。

バリでは朝のうちに、
1日分の食事を用意するのが一般的。
私は出来立ての料理を食べるのが好きなので、
まとめ作りの日もあるし、
食事のたびごとに作ったりもします。

とにかく朝のご飯の支度が終わった時点で、
お祈りをします。


1.葉っぱを用意します
{7F72F03F-5150-4C20-A6CB-06FED5FB62D0}


2.適当な大きさに切って、お皿がわりにします。
{28202D9B-34A1-4918-9579-E358D1BB374A}
ちなみに、これは小さすぎて失敗です…
我が家は6箇所に置くため、6枚作ります


3.これにご飯と作ったおかずの一つをのせます
{11C98747-070D-4A31-9585-1CFA37BC2166}
今日はかぼちゃの煮つけを作りました


4.コップに入れたお水も用意します
{484C8110-6C27-45E5-AB2F-2A2FC109239F}


5.お供えを置き、少しだけお水をかけます
{DDBE88DD-3AEA-469E-8C9B-745FCC7CFBFF}


6.お供えに向かって、円を描くように手をかざします
{737344B5-B22A-413D-9C42-562F947C8D39}


以上が朝のお祈りです。

あ、家でのお祈りとはいえ、
腰布(サロン)と帯(スレンダン)を身につけますよ。

バリで観光してても、お供えしながらお祈りしてるの
よく見かける風景ですよね。
その風景の一部に私もなったんだと思うと、
なんだか面白いです。