バリのおふくろの味「サンバル」覚え書き | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

一応ね、私も日本にいる時から
ごくたまに、バリ料理作ってたんです。
{F670C17A-0487-435B-B659-F75476F815C8}
今回わざわざスーツケースに入れて持ってきた料理本

ただ、日本で揃えられる食材に限りがあるし、
作っても子どもは食べないしで、
近所のスーパーでも買える
インスタント調味料で味付けするくらいなものでした。

でも、もはや言い訳できません。

今日は、バリの家庭の味の基本「サンバル」の作り方を
夫に習いました。

サンバルは各家庭で、また、調理する食材によって
配合(?)がどうやら違うらしいけど、
夫いわく
「全部てきとう」
と、極めてバリ人っぽい説明で、
いまいちよくわかりませんでした(笑)
ま、そんなことだろうとは思ったけど!

よかったら、みなさまも一緒に作りましょ♡
Mari memasak bersama!


1.まず、材料を揃えます
{ADCDBE19-A421-406E-96CC-035B9C97DF4E}
今回は、
・赤玉ねぎ…たくさん
・ニンニク…3かけくらい
・唐辛子…20本弱
・クンチュール(樟脳っぽい香り。手に入らなければ省いていいと私は思います)…小指の先くらい
・ターメリック…小指の先くらい
・チャベブン(超辛い唐辛子。普通ので代用可能)…1本
・クローブ…適当
・白こしょう…適当
・塩…小さじ1杯くらい


2.これらを石臼ですり潰します。
私はたぶんフードプロセッサーでやると思う。
{65423962-255C-48CF-9967-71AB7B064084}
手首を使うのがポイント


{C72BDA15-D115-4F4E-8CC7-2F4B740C912C}
こんな感じになれば…
(これ、すり潰せてないよね?(笑))


3.オイルで炒めます
{7881ECD5-0B83-405B-827C-8979A049A8AF}
全体的に茶色になれば出来上がり!


今回は、唐揚げにしたお魚に和えました。
{3985ACE1-017D-40CD-A997-1DF2701D5C0D}


夫いわく、日本でいう「食べるラー油」みたいに
ご飯に乗せて食べたりもするそうです。
焼いたお肉や野菜炒めに加えても
一気にバリ気分になること請け合いですよー。