ごはん作りのあれやこれや | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日の私なりのバリ風(モノマネなので、
あくまで“風”)なランチです。

{06C257F0-D47C-4C8A-8B4E-0679DC8A1B8A}

子どもが食べられるように、スープ以外は
塩味のみで、バリ人にはサンバル
(ごはんに乗せてる辛い食べるラー油っぼいの)
を適宜かけてもらう方式にしました。

{DFB1CAA8-2713-4711-A019-2953B6AAE7E2}

ちなみに調理中はこんな感じ。
リンナイのガスコンロです。
前は、マッチを擦って着火しないといけない方式だったのですが
今のは日本のと同じく、つまみをひねるだけで火がつきます。

義両親は、早朝に出かけて、夜まで帰らないので、
食べたいものを自分のペースで作れます。
和食も調味料さえあれば、気兼ねしなくて大丈夫。

冷蔵庫がまだないので、保存ができないことを除けば、
料理だけは家事の中でも好きな部類なので、
ストレスなく過ごせます。

食事作りで汗だくになったら、家の近くの海にドボン
{AF7CF193-DBC7-471F-BCEE-EA4EF9D92509}
現地の人と同じく、服のまま海に入ります。
海なんて好きでもなんでもないって思ってたけど、
人のいない海の中をぼーっと浮かぶって
なかなかにリラックスできていいですな。

なんだかすごい勢いで、馴染んできています。
案ずるより産むが易しとは、まさにこのこと!